忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[648] [647] [646] [645] [644] [643] [642] [641] [640] [639] [638]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  ネタ元はSTEREOeYeステレオ写真掲示板です。いつもお世話になっております。


New 3D Format Dangers Lurk
  SYSTRAN機械翻訳:[新しい3D フォーマットの危険は潜んでいる]

  「アメリカでは今年中に3Dテレビが200万台普及する」とのことです。うーん本当かな。


  記事中では普及の可能性の有る3大勢力について解説しています。

The Sensio
DDD
TDVision

  SENSIOというのは以前にうちでもちょっと情報が出ていて(saratogaさんありがとうございます)、DVDですが対応ソフトも既に発売されています。あれ?こないだ見た時よりも種類増えてる?
  でも50%サイドバイサイドフォーマットらしいんですよね。解像度の劣化はHD化された時に悲しい気分になりそうな予感がします。既存のメディアに載せるのにはしょうがないのでしょうか。


  DDDはうちでも過去にさんざん取り上げているTriDef 3-D Experienceの会社です。ご存知Hyundai/有沢製作所とつるんでいます。記事中でも「日本では市場に出ている」というふうに書かれていますが、その実態は皆さんもご存知のとおりです。記事によると、なんとSamsungとも手を組むらしいです。これは推測ですが、Victorもつるんでいる可能性が有ります。
  メディア化された場合のフォーマットは謎ですが、Xpolメインで行くならば、こちらも解像度は半分になってしまいますね。


  TDVisionもうちではお馴染みの「いったいいつ出るんだ」TDVisorの会社です。TDVisionというのはHMDだけではなくて、HMDなんかも含んだ「統合化3D環境」を目指しているようで、記事によると先月に3D放送実験なんかも行った模様です。普通のテレビで見ると2Dで見られて、専用の機械を通すと3D化する仕組みとのこと。BS11よりちょっと上を行ってます。ギクリ。
  こちらの3Dフォーマットは完全に謎であります。早く動かないと手遅れになるぞ。


  うーん、このメンツで200万台…。いけるか?いやアチラには日本の常識は通用しないから。

  んで、この記事で言うところの「Dangers Lurk」ですが、この記事を書いた人は既存の2D DVD、2D Blu-Rayに加えてこの3つの3DフォーマットのDVDが加わって、合計5種類のフォーマットが出回る事になってしまう事を恐れているようです。
  いやそれは違う。可能性としては3D Blu-Rayも合わせて8種類だ。一度HDな3Dを見てしまったら、もうSDな3Dには戻れません。

  でもこのへんはネット販売に移行してしまえばそんなに気にする問題じゃ無くなっちゃうと思うんだけど。既存メディアのフォーマットに合わせる必要が無いから、解像度の心配も解決ですね。
  既にあちらではこんなことになってますし。
iTunes Store、新作映画をDVD発売と同時にダウンロード販売
  知ってる?XBOX Liveにガイジンアカウントでアクセスすると判るんだけど、あちらじゃXBOX Liveでハイデフ映画がじゃんじゃんダウンロード販売されてるんだよ。日本から買おうとすると断わられますが。
  日本はこのへん遅れてるどころの話じゃなくて、動きすら無いですからね。

  まあ、どのみち当分日本は関係無さそうな話という事で。
  できたら日本に来る前に3Dフォーマットを統一しておいて欲しいですね。やっぱサイドバイサイド横2画面交差法配置がベストなんじゃないかな。いや日本に来ればの話ですけど。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]