忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[913] [912] [911] [910] [909] [908] [907] [906] [905] [904] [903]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  難破船がぼくの住みかさ。


  という訳で をいじってきました。

  凄い、とにかく凄い。なにが凄いって常に裸眼立体視可能なモニター装備な点がいちばん凄い。
  カメラを取り出して立体視、撮影中も立体視でモニター、撮影したら即立体視で確認、てな動作があたりまえにできてしまう。これは便利過ぎです。まさしく魔法の箱です。うっきー。


・ ベースはFinePix Zシリーズ。
・ 保存フォーマットは静止画・動画共に独自形式だそうです。CIPAのデジカメ用ステレオ写真フォーマットとは別物らしい。
・ 静止画・動画共にステレオデータはひとつのファイルに保存される。PCで見られるように独自形式をサイドバイサイドに変換するツールも同時に出す予定とのこと。
・ ステレオ動画はVGA@30fps。うっきー。
・ 本体サイズはもうちょっと小さくなる予定。
・ 動画撮影中はズーム操作ができなかった。撮影スタンバイ時でもズーム操作を行なうとモニターにエフェクト(?)が入る。微妙にステレオベースの調整でもやっているのだろうか。

  気になったのはモニターの立体視可能な範囲が狭いこと。立体視モニター可能なのは撮影者の位置のみという仕様です。これは現時点では改善するのは難しいとのこと。
  人が集まる場所ではベストポジションの奪い合いが起きるのは必至です。これは大問題だ。フォトフレームはカメラと直結してモニターとかできるのかな。

いちおう動画。(ショボイよ)
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
欲しいです、コレ
どのくらいの値段に落ち着くのか分かりませんが、もし、手の届く値段なら即座にポチっと行ってしまいそうです。
ただ、気になるのは発売までに、他社の発表があったりすると悩みますね。CIPAのフォーマット規格ができたということは、そういう製品を考えている企業がある(オリンパス?)ということでしょうし。しばらくは目が離せないです。
saratoga URL 2008/12/08(Mon) 編集
Re:欲しいです、コレ
とにかくこの小さな一台で立体視環境が完結してしまっているところが本当にスバラしいですね。
私の立場としては最高にうっきーなのですが、USB3.0カメラで余程の革新が無い限り、こっちに転んでしまいそうで怖いです。まあそれまでにできる限りの事をやろうと思います。あーあ。

そういえば他社の可能性を考えていませんでした。どうなんでしょう。みんなかんばれ。
 【2008/12/08】
ザルマンモニター対応?
「PCで見られるように独自形式をサイドバイサイドに変換するツールも同時に出す予定とのこと。」及び「ステレオ動画はVGA@30fps。」ということはザルマンのモニターで立体写真、及び立体動画を視聴できるのでは?期待大です。
れれれ 2008/12/08(Mon) 編集
Re:ザルマンモニター対応?
PCで読めるサイドバイサイド形式の動画になるんだったら、Zalmanモニターだけではなく、z800でもVR920でもGVD-510-3DでもP240WでもW220SでもE465SでもiZ3Dでも3Dプロジェターでもいけると思います。うっきー!

ところで、「れれれ」が一瞬「オレオレオレ」に見えてしまいました。うーん、まだ疲れが残ってるな。
 【2008/12/09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]