忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[831] [830] [829] [828] [827] [826] [825] [824] [823] [822] [821]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  ちょっと確かめたい事が有って久しぶりにLogicoolのUSBカメラ用ソフトのQcamを立ち上げてみたら、Qcamの自動アップデートが反応した。(msconfigでQcamをスタートアップから外すのは常識だよね。)

  せっかくだからアップデートしてみた。Qcamのほうもちょこまかと変わっているようだけど、どうせ使わないから関係無いや。ドライバに手直しが入っているのを発見した。ここで書いたExposure設定の変な挙動が直っていたのだ。
  こちらが以前のコントロール情報。こちらがアップデート後の情報。ExposureのMin値とDefault値が変わっていて、set_prop.exeでも0から-13までちゃんと設定できるようになっていた。ちゃんとバグ潰しをしているようだ。偉いぞLogicool。っていうか、こういう情報はドライバに入っていたのね。カメラ本体から読んでいる可能性も考えていたので。またひとつお利口になれました。

  しかし、やっぱりまだ挙動が変だ。set_prop.exeでExposureの値を変更して、他の値を見た後でまたExposureに戻ると、Exposureの値が変わってしまう。なんだかExposureの現在値の読み出しで変な値を出しているみたい。
  他のパラメータではそんなふうな動作はしないし、前バージョンのドライバでもそんな事は無かったんだから、アップデートしたドライバの動作がおかしいんじゃないかと思われる。おい勘弁してくれLogicool。前バージョンのドライバのほうがまだ使いやすいぞ。幸いにもアップデートしたのはデスクトップのみで、るっきゅんはまだ前バージョンのままです。

  だけどドライバ付属のプロパティやQcamのほうではそういう症状は見られないので、普通に使っている人は安心してください。
  これって一体どういう事?だってset_prop.exeの方法はMSDNに書いてある正式な設定方法なんだよ。ドライバ付属のプロパティやQcamはドライバ更新ごとに中で辻褄合わせをしているのだろうか。set_prop.exeのほうもチェックしてみるけど。

  windows updateのほうの「Logicool update」も更新リストに来てるんだけど、実はXPのSP3がまだ「更新の準備ができました」のままほったらかしで、Logicool updateしちゃうとSP3も一緒に更新されそうで怖いのよね。しょうがないからそろそろSP3入れてみようかな。いままでの傾向からすると、Logicoolからのアップデートよりもwindows updateからのアップデートのほうが信頼できるから、もしかしたら直ってるかもしれない。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]