忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  前記事ほったらかしのまんまなんだけど、あんまりヤバいので。いやー、疲れちゃっててさー。

Qik | Share Live Video From Your Mobile Phone

  つまりはスマートフォン専用のライブ中継サービスだ。対応機種。Ustreamのようなブラウザベースではなくて、各機種用の専用プログラムをインストールして使う。

  プログラム起動後10数秒でライブ中継スタンバイ。Streamボタンで即ライブ開始。Stream内容はそのままサーバーに録画保存される。

  この手軽さはヤバすぎる。いろんな事に応用できそうだ。法に触れない程度に楽しもう。

PR


  なにげに試してみたら、動きました。手順はとんでもなく簡単。windows mobile環境にも影響無しです。是非とも試してニタニタしましょう。

  ダウンロードはConnect-UTBの「Downloads」から行くのがいいでしょう。
Folder Path:\Connect-UTB Downloads\Android Port\HTC Diamond\
に有ります。
  今回試したのは
Android for HTC Touch Diamond [Modified:21.06.09]
ファイル名:android-diam100-20090222.rar
Android for HTC Touch Diamond (DIAM500) [Modified:22.06.09]
ファイル名:android-diam500-20090622.rar

  android-diam100-20090222.rarのほうがスタンダード版っぽいので、そちらから試してみる。解凍するとトップに「tmp」というフォルダが有るので、それをS21HTの内部ストレージのトップにコピーして、「/tmp/boot/haret18.exe」を実行。
  それだけ。の筈なんだけど、何故かこのパッケージは「tmp」フォルダが2重になっていて、そのままコピーするとブート中に「file missing」になる。内側の「tmp」フォルダをコピーしましょう。最初のブートは途中で止まってしまってハラハラしたけど、もう一度やってみたら見事に起動しました。ちなみにAndroidのリセットはバッテリー抜きリセットしか方法は無さそう。

  以下、ひどい写真でごめん。

a549d277.jpeg






  読みづらいけど、実際に字が小さくてほとんど読めない。

1531950b.jpeg






  起動画面キタコレ。

5987a51e.jpeg






  起動しますた。

  操作法はいじってれば判るでしょ。基本的に「受話器置くボタン」で元に戻るようになっているようです。左上の青い四角でソフトウェアキーボード発動。でも一回出したが最後、消しかたが判らない。

  Dialer、Browser、Mapsと美味しそうなソフトが入っていますが、残念ながら電話はかけられません。ネットにも繋がりませんでした。本家でも格闘中のようで、ならばしょうがない。Cameraなんてのも入ってますが、「SDカードを入れてちょ」という表示が出てきて駄目でした。

1f92d26f.jpeg






  むむ、「PAC-MAN by NAMCO」??

4d36f845.jpeg






  やや、
5650bca3.jpeg






  こいつ…、動くぞ。遅いけど。

  まあ今のところはDev Toolsあたりで遊ぶのが正攻法やもしれません。
dde0c582.jpeg






  Terminal emulatorでソフトキーボードから「ls Enter」。これだけでかなり疲れる。ちゃんと動きますが、字が読めない。


  android-diam500-20090622.rarのほうも、同じ手順で問題無しです。

3a531013.jpeg






  おお、タイトル画面がちょっとカッコ良くなっている。

2dace292.jpeg






  デスクトップも変わってます。時計は右にスクロールすると出てくる。

  目立つところでは、「API Demos」なんてのが入っている。結構楽しい。でもパックマンは入ってない。ただし、こっちのビルドはタッチパネルが正常に動作していない。どうやら上下が反転して反応しているようで、それを踏まえていればタッチパネルも操作可能。でも面倒。


  私としては電源管理がまともになって、Bluetoothが使えるようになれば、windows mobile要らないんだけど、贅沢な望みでしょうか。今後に期待してみよう。
  それから、私はパックマンよりギャラクシアンのほうがいい(重要)。


androidでプログラミング!
  開発環境もフリーだ。ハアハア。でも本体への転送方法がわかんない。このへんはLinux的アプローチでいけるんだろうか。

[ 続く ]


  「更新するぞ」とか宣言していながら、ちょっとS21HTいじり始めたらハマってしまいました。ごめんなさい。

  いやちょっとこれが気になってたんです。

ほら、気になるでしょ。

  なんのこたあないiphoneの文字入力方式のパクリなんだそうです。iphoneの文字入力方式については、某信者さんがベタ褒めしているのを読んで以来とても興味があったのですが、なるほどこれはびっくりものです。
  今までS21HTで文字入力のたびに「うんざり」とか「うっきー」とかしていた私ですが、一気に環境が激変してしまいました。これだけでS21HTを使うモチベーションが上ります。そのぐらい凄いです。
  上の動画のように入力できるようになるには、かなりの鍛錬が必要だと思われますが。私の場合、片手の親指入力だと誤操作が多くなりますが、スタイラスだと確実に入力できてます。

  なによりも、これは使っていて「楽しい」。この楽しさは初めてキーボード入力を覚えた時の、「文字を打ってるのがたのちい」状態に似ています。そのぐらいに革命的です。この方式ならば、タッチパネルでemacsも使えちゃうんじゃないないかとか想像してしまいます。windowsとかLinuxとかに移植されないかな。

  とにかくこれは最高にお勧めです。タッチパネルなwindows mobile機の人は絶対に試してみましょう。


  悪口ばっかりじゃナニだから、良いところも書いておこう。

・ モバイルGoogleマップは素晴らしい。
  これは最高に便利です。これのおかげでラーメン二郎神田神保町店へ迷わずに行けました。
  立ち上げると現在自分の居る場所の地図が勝手に出てきてくれます。「ラーメン二郎 神田神保町」とかで検索かけて、「経路を表示」で現在地点からの経路を表示してくれます。「乗換案内」で交通機関使用、「運転ルート」で道路使用の経路になります。経路の道順をスクロールな動画で見せてくれます。カッコイイです。
  標準だと現在地の検出がアバウトですが、「GPSを使用」を選ぶとかなり正確になります。おまけに現在地点リアルタイム表示です。自分が動くと、地図も動きます。あああ楽しい。ただしGPSは屋外じゃないと駄目みたい。電車の中からGPSを使うと、電車の速さを実感できます(多少位置がずれますが)。
  しかしYouTubeプレイヤーといいモバイルGoogleマップといい、できのいいソフトはGoogle系ばっかです。それでいいのかWindows Mobile。
  ついでに、Opera MobileではGoogle mapはきちんと表示できません。ちいっ。

・ 写真はそこそこに綺麗。
京ぽん2の写真と比べるのがあんまりかもしれませんが、当然のように京ぽん2よりは綺麗です。でもすごく綺麗ってほどじゃない。
<ここに撮影サンプルが来る(予定)。>

  あれっ?こんだけ?あんまり褒めるところ無いな。


お勧めソフト:
ChiRaKS PocketPC
  GENIOe550Gには全然未練が無かったが、このゲームには未練が有った。また遊べるようになってうれしいな。作者さんはX68000の偉い人です。

HTC Touch Diamand as a lightsaber (Version 1.0)
  私は加速度センサーを持っているプログラマブルなデバイスは全てライトサーベル化すべきだと思っている。ほら


ええっ、Android動くの?
  試したい…。じっくり読もう。っていうか情報元は上のX68000の偉い人のブログじゃないですか。なんてこった。


  あー銭湯気持ちよかった。疲れきっている時に銭湯なんか行ったら、その後は熟睡決定ですよね。という訳でやっと目覚めました。さあ、S21HT Touch Diamondの悪口書くぞ!!覚悟しろ。


ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]