忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[973] [972] [971] [970] [969] [968] [967] [966] [965] [964] [963]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  なんと、グレートlamisilさんの手によって発売一週間も経たずに「Woooケータイ H001」の3D動画のフォーマットが解析されてしまいました。手持ちのステレオ動画をH001で鑑賞できているようです。ああ恐ろしい。


  詳しい方法はmobilehackerzさんのwikiにアップされています。携帯動画変換君を使ってサイドバイサイドな3D動画をH001用の3D動画に変換しています。

  携帯動画変換君の設定が面倒な人用にlamisilさんが設定セットをアップしています。こちらから。
  以下はlamisilさんのカキコそのまま。
携帯動画変換君の設定が面倒な人は下記ファイルをDL後解凍し中のフォルダ2つを携帯動画変換君のフォルダにコピっちゃってください。passはH001です。


  当然変換元の動画は
平行法配置・サイドバイサイドなステレオ動画
である必要があります。
  サイドバイサイドっていうのは右目用、左目用の画像が横に並んでる配置のステレオ画像のことです。こんなの
  平行法配置っていうのは右目用の画像が右側、左目用の画像が左側に並んでいる配置のステレオ画像のことです。これについてはちょっとややこしいので後述。

  そんなの普通の人は持ってないですよね。大丈夫、ネットにいっぱいあります。


  動画サイトからのダウンロードはこのへんがいいかな。他にもいっぱいあるから好きなところを使おう。

  問題なのは左右の画像配置です。平行法の反対には交差法っていうのがあって、このへんは動画をアップした人の好みで決められています。親切な人はどっちの方法か書いてあると思います。
  英語の場合は、
平行法:Parallel view
交差法:Cross Eye
です。

  だけどH001の標準は平行法配置専用となっているようなので、交差法動画は平行法動画に変換しなくてはなりません。そうしないとおかしな立体感になってしまいます。

ステレオムービーメーカーを使った交差法 -> 平行法の変換方法(簡単に)
・ ステレオムービーメーカーで動画を開く
(ファイル -> ステレオムービーを開く)
・ 'X'キーを一回だけ押す
(左右の配置が逆になる)
・ そのまま動画を保存する
(ファイル -> ステレオムービー保存)

  このへんはH001用の3D動画フォーマットで平行法・交差法用にそれぞれ専用フラグが準備されていれば、こんな面倒な事しないで済むと思うんだけど、どうなんだろう。



  とにかく、H001を買って標準の2D -> 3D変換で「はあ、こんなもんね」とか思っている人達、
そんなうそっこ3Dなんか見てちゃ駄目だ!
目が腐るぞ。
  どうせ見るなら本物の3D映像を楽しもう。結論を出すのはそれからだ。



+ + + + + + + + + +
  携帯動画変換君を使うのにためらいがある人(…それは私だ!)用にバッチファイルを作ってみました。こちらこちら

  だって携帯動画変換君のffmpegってバージョンがかなり古いんですよ。ffmpegヲタクとしてはちょっとナニなのです。

  解凍したら、binフォルダに
ffmpeg.exe
(ここここからダウンロード)
QT3GPPFlatten.exe
ATOMChanger.exe
QT_3GPP2_VGA_AAC.ini
Camouflage_MOVIE_for_H001.ini

(上の携帯動画変換君用セットから)
をコピーしてください。あとはtest.batに変換したい動画ファイルをドロップすればいちおう動画はできあがりますが、なにしろ動作確認ができないのでちゃんと3D再生できるかどうかはわかりません。誰か試して。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Re:さあ、H001ユーザーよ、変換せよ!
なんか、大々的に持ち上げられてお恥ずかしい限りです。
やっぱり手軽に3D動画を見れる環境を整える事って大事な事なんだと思います。
私には動画を作るセンスが皆無ですので、これでちょっとでも3D動画の普及に
お役に立てられれば嬉しいですね。

ところで、よく知らないのですが、新しいffmpegって何か違うんですか?
mer2さんのバッチで作った動画、問題無く見れています。
lamisil 2009/02/14(Sat) 編集
Re:Re:さあ、H001ユーザーよ、変換せよ!
いやいや、これは称えられるべき偉業です。誇りましょう。

動画ダウンロードサイトの作りかたがオフィシャルにありました。H001用3D動画配信サイトが作れそうです。いいのか?いいのだ。さあ明日もauショップだ。休みだから何回も行けるぞ。

>新しいffmpeg
こちらをどうぞ。
一年ぐらい前にffmpegの仕様が大幅に変更されて、携帯動画変換君の設定との互換性が無くなくなってしまっているのです。
特に不満が無いならば、携帯動画変換君で問題無いと思います。でも私、ffmpegヲタクだから。

>mer2さんのバッチで作った動画、問題無く見れています。
ひゃほう、嬉しいのでバッチファイルを更新しました。
テンポラリファイルの削除の処理入れるの忘れてたので入れました。
lamisilさんのサンプルに習って、画面サイズの選択をできるようにしてみました。

追記:
あっ、音声関連でエラーが。修正。
なんかファイルによってはQT3GPPFlattenでエラーになっちゃいますね。うーん。
 【2009/02/16】
昨日ようやく実機を見てきました
引きこもり状態のため、H001の実機を見に行く時間がありませんでしたが、昨日ようやく近所のラオックスでDocomoジャンパーを着たお姉さんの解説で見てきました。
彼女としては「春モデル2番目のお薦め(1番は高画質カメラ内蔵モデル)」だそうです。

予想していた以上に視差バリアディスプレイが綺麗で、デモのPVを3回見てしまいました。
携帯電話としては5年前から使っているカシオGショック防水携帯が頑丈で気に入っているのですが、H001は裸眼3Dモニターとしてだけでも欲しいな~という感じです(たぶん近々機種変してしまうと思います)。

ちなみに3D動画フォーマットの公開などについての日立さんからの正式回答は以下のとおりです。

「×××様
平素より、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

お問い合わせいただいた件は、誠に恐れ入りますが、
3Dコンテンツのフォーマットなどの公開については、KDDI様と検討中です。しばらくお待ちください。

お問い合わせいただきありがとうございました。

株式会社 日立製作所
ソリューションビジネス事業部」
とのことで、全く非公開でいくつもりでもないようですが、lamisilさんが解析していただいたので、問題がなくなり、ありがとうございました。

さて、静止画は並行法用サイド・バイ・サイドをぶち込んで3Dボタンを押せばOKですか?
ROVER416T 2009/02/15(Sun) 編集
Re:昨日ようやく実機を見てきました
これは立体視ヲタクなauユーザーは機種変確実ですね。

日立さんからの正式回答、ありがとうございます。でもまだ謎の部分が多いので、公開して欲しいですね。特に静止画の扱い。静止画のサンプルって本体に入ってないんですよね。入っていても良さそうなものなのに。

>並行法用サイド・バイ・サイドをぶち込んで3Dボタン
だと2D -> 3D変換もかかっちゃうので、「横に二枚並んだうそっこ3Dな画像」にしかならないんです。今のところでは自前の静止画を立体視するには静止画を動画にしてポーズかけるしかなさそうです。
 【2009/02/15】
静止画にもフラグが付くって事でしょうね
なるほど。
3D専用静止画が出れば、おそらくヘッダーに3D用のフラグが入ったjpegかjpsなんでしょうかね。
ま、ムービーでスライドショーでも良いですが、待ち受けとか、うそっこでないオリジナルの立体写真にしたいですよね。
やはり、正式公開に期待ですね。
ROVER416T 2009/02/15(Sun) 編集
Re:静止画にもフラグが付くって事でしょうね
メーカーからのこの手の返事というのは鵜呑みにしちゃあイカんのですが、KDDIってかなりオープンな方針みたいです。
もしかしたら期待できるかも。
 【2009/02/16】
無題
Mobile 動画変換http://www.4videosoft.jp/mobile-video-converter.html
私はこの携帯変換君を使っています。
みうら 2010/12/02(Thu) 編集
Re:無題
むむ、3200えん…。まあ使いやすいならばこういうのもありでしょうか。
 【2010/12/06】
はじめまして。
先日H001を白ロム購入したので3D動画を作成したいと思い、検索していたらこちらのページにたどり着きました。
変換君で作りたいのでlamisilさんがアップされてるのをダウンロードしようと思ったらもうないみたいで・・・・。
手に入れる方法はありませんでしょうか?
ゆかり 2011/02/27(Sun) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]