忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[1178] [1177] [1176] [1175] [1174] [1173] [1172] [1171] [1170] [1169] [1168]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  レンチキュラーディスプレイの最初のお試しにはこのプログラムがシンプルでいいかもしれません。変換にちょっと時間がかかりますが。
wxNEALandELIZA00.zip

  「Load」で画像読み込み、「show source」にチェックを入れると元画像を表示します。デスクトップからはみ出る部分は切れますが。
  見栄えのいいサンプル画像。この画像の場合、横に10視点分画像が並んでいるので、「pic_num」は10です。

  「pitch」っていうのは、レンチキュラーレンズのレンズ一本あたりの液晶の画素数です。レンチキュラーレンズと液晶の組合せで数値は変わります。
  40LPIなレンチキュラーレンズの場合の大まかなpitchの求めかたはこちら。精密な求めかたもあるんだけど、あとで。

  「view_num」は表示視点数です。上限は「pitch」の値の小数点以下を切り捨てた数です。表示視点数は2視点~上限まで任意の視点数が使えます。

  値を設定したら「Go」ボタンで画像をレンチキュラー用に変換します。でもこのプログラムはお試しでwxWidgetsのAPIしか使ってないので変換が遅いです。しばらくお待ちください。

  そうなんです、このプログラムはwxWidgetsっていうのを使って作っています。という事は、あらもう時間が無いわ(続く)

(続き)
wxWidgets
http://www.wxwidgets.org/
という訳で、このプログラム、まっく用にも動くやもしれません。だけど私はしばらくまっく買えそうにありません。誰か詳しい人いませんか。

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
サンプル画像の作り方
農工大の高木先生の論文とこのサイトを参考にさせて頂いて多視点画像合成プログラムを自作して、ようやくディスプレイで多視点立体視ができるようになりました。今、多視点画像を作ろうと試しているのですが、自分が作ったものだとイマイチうまくいきません。mer2さんのアップしている多視点画像はきれいに映るんですけど。対象を中心に円弧を描くようにカメラ配置をすべきなのか、平行にスライドするのがよいのか…など多視点画像を作る時のカメラ配置など、コツがあったら教えていただけないでしょうか。
mizu_hiki 2010/12/03(Fri) 編集
Re:サンプル画像の作り方
>多視点画像合成プログラムを自作して、
むむ、見たいです。

実を言うとプログラム作りのほうでいっぱいで、サンプル画像はかなりいーかげんにその時々の思いつきで作っています。

現在出しているサンプル画像はほとんどが「対象を中心にした回転配置」になっています。「平行スライド配置」の場合、対象が中心になるように後調整が必要になるかと思われます。まだそっちまで手を出している余裕が無いのです。私の考えでは「たぶんどっちでもあり」じゃないかと思っています。

検索してみると、CGでデータ作成されている気配ですが、CGベースならば元CGからデプスマップを取って、それを元に多視点画像作ってしまうというのもアリだと思います。デプスマップ楽しいですよ。

最近わかってきたのですが、レンチキュラーレンズを使う場合は各視点画像のズレがある程度以上いってしまうと、どうしてもゴースト状にブレてしまうようです。この場合、ズレの程度に合わせて画像をボカしてやると見栄えが良くなるようです。デプスマップ使えば、このへんもソフトで処理できそうです。今度やってみます。

という訳で、結論としては「まだ模索中」という事で、なにか発見されましたら是非教えてください(あれー)。
 【2010/12/06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]