忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[1156] [1155] [1154] [1153] [1152] [1151] [1150] [1149] [1148] [1147] [1146]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  なにそれ?っていうお方はカテゴリ:レンチキュラーディスプレイをご覧ください。

  できそうなのはわかってたから後回しにしてたんだけど、やってみたらこれが凄かった、泣いた。手前のは比較用8インチUSBモニター。デカいぜ。

  という訳で、当然
Make: Tokyo Meeting 05
会場に持ち込みます。明日あさっては大岡山へGo!だ。大岡山は駅前の坦々麺屋さんがベリーナイスだ。

   当日はレンチキュラーレンズの販売も行います
・お試し版PSPサイズ 500えん
・8インチUSBモニターサイズ 1000えん
  数に限りがあります(今切ってる)ので、お早めにね。
  申しわけございませんが、猫の毛が付いている可能性がおおいにあります。猫アレルギーの方はご注意ください。

  各種液晶のレンチキュラー化テスト、大歓迎です。試してみたいノートPC、ケータイ、PSP、ニンテンドーDS、iPadなどございましたら、お持ち寄りください。ネット接続なり、USBストレージなり、メモリーカードなり経由で画像の表示ができればテストは可能です(ちょびっとお時間かかりますが)。
  テストする液晶パネルのインチ数、解像度(縦横ドット数)が予めわかっていると手間が省けます。現時点のレンチキュラー化成功機器リスト

  あと、おたまの全周囲アダプタを使って会場ライブ中継もやってみようと思っています(ソフトはこれから作る)
  中継URLはこちら(justin.tv)こちら(Ustream)のどっちか。

  当日のリアルタイムな情報はtwitterでどうぞ。


[05/23 アサ追記]
  お客様持ち込みのiPadでテストさせていただいたところ、
iPadのレンチキュラー化できました!!!
  もしかしたらiphoneよりもいいかんじです。ご協力ありがとうございました。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MTM05御苦労様でした。
MTM05で、最後の8インチ用とPSP用の2つを買ったものです。ここのHPをざっと読んでみました。いろいろ試されていますね。ただ話が分散していてちょっと初心者には判り難いところがあります。

とりあえずiphoneでサンプルを見ていますが今一感があります。PCでもやりはじめていますが、ちょっとベストの状態が判らずに悩んでいるところです。

確認ですが、MTM05で販売したレンズは40lpiですか?またレンズ面を液晶側に向けるのでよかったんですよね?
achan 2010/05/25(Tue) 編集
Re:MTM05御苦労様でした。
ただえさえブログは情報が分散しがちなのに、得に忍者ブログはマルチなカテゴリー付けができないので情報が分散しがちです。更に最近はtwitterづいてしまっていて情報の分散に拍車がかかっています。なんとかしたいと思います。

iphoneのサンプルはこちらのものをご覧になられたのですね?ここのいちばん上の画像で位置合わせをしてからお試しください。

ついでに会場でお見せしていたiphone用サンプル動画をアップしておきました。iphoneに転送して鑑賞してみてください。

さらについでに同じ動画をYouTubeにもアップしてみました。劣化はほとんどないようです。

会場でもお伝えしたかと思いますが、iphoneの場合は液晶カバーのガラスの厚みの影響でレンズのピントの合いがいまいちです。やさしい気持ちでなるたけ遠い距離で鑑賞してみてください。

PC用については簡単な解説を書いておきました。こちらで試してみてください。疑問点などござしましたらまたどうぞ。

レンズはギザギザ麺を液晶側に向けてください。保護カバーの無い一般の液晶モニターの場合、ちょびっと(0.8mmぐらい)浮かすのがポイントです。やっぱりデモのモニターで使っていた0.8mmゴムあしも一緒に付けるべきでした。申し訳ございません。

MTM05で販売したレンズはこちらで言うところの厚み2.08mmの40LPIのレンズです。薄手の40LPIや30LPIでもいけましたが、このレンズがいちばん良い見え方でした。ただし視野角が狭くなります。
 【2010/05/27】
Re^2:MTM05御苦労様でした。
Res & Tweets ありがとうございました。
お言葉に甘えて、初心者の質問いかせてもらいます。

1)レンチキュラーレンズの位置合わせ法
これはレンズの角度(板の傾き)を斜め線に合わせるという意味でしょうか?それともこのラインが見えないような位置にすることになりますでしょうか?

あと、キャリブレーションテストとの違いも判っておりません。

2)iPhoneの場合にはsafariなどで3D化した画像を直接ブラウズするのではなく一度PCなどでDLしてiPhoneに転送してみるのがよいのでしょうか?ブラウザで直接だと縮小ズームがかかったりするようです。
(転送して、写真アプリでみてもズームはかかりますね)


とりあえず、youtu.be/472A7CY64zM
は、DLしてMP4変換してiphoneに持っていてみました。(直接でもみれますが)
動いているせいかそれなりに3Dに見えましたが、まだまだレンズのモアレが気になります。

明日以降PCのほうもいろいろ試してみますので、またお願いします。_o_
achan 2010/05/26(Wed) 編集
Re:Re^2:MTM05御苦労様でした。
なんかお返事書いてみたらやたらに長くなってしまったのでブログ記事にしちゃいました。
こちら

あと上のお返事のURLもちゃんとリンク張っときますね。昨日の出掛けに急いで書いたので手を抜いてしまいました。

PC版もがんばってください。
 【2010/05/26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]