忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[711] [710] [709] [708] [707] [706] [705] [704] [703] [702] [701]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  現在TriDef 3-D Experienceで立体視できるゲームのリストはこちら。最近のゲームの事は詳しくないのですが、ラインアップ古めじゃないですか?
  だけどリストの中には私が持っているゲームは有りません。っていうか最近本当にゲームを買わなくなりました。最近思うに、もう私の人生には「時間をかけて楽しむゲーム」を遊べる余裕は無いんじゃないかという予感がしています。

  という訳で体験版で試してみました。おい、最近の体験版って普通に1GB越えなんかい。「Tomb Raider Anniversary Demo」は270MBでお手軽です。でもTriDef 3-D Experienceのページから張ってあるリンクだと何回行っても繋ってくれません。ぐぐって探しましょう。

  なんとこの「Tomb Raider Anniversary Demo」はiZ3Dドライバはもちろん、nvidiaステレオドライバーでも動きます。これは絶好のサンプルですね。

TriDef 3-D Experience:
  ドスパラデモを見て既に知っていた事ではありますが、何故かこのゲームは体験版の制限無しに全画面の立体視ができます。他のゲームはどうなんだろ。
  TriDef 3-D Experienceで立体視するには、「Tridef Launchpad」から実行する必要があります。ゲームの実行ファイルを「Tridef Launchpad」にドロップして、あらかじめ用意されている対応ゲームのテンプレートを適用します。自動でスキャンして適用してくれるモードも付いてます。

  実行してちゃんとステレオドライバが作動していると、起動時に
Tomb Raider Anniversary Demo
TriDef DirectX 9 Driver loaded.
Press ALT + SHIFT + F1 for a list of hotkeys.

の文字が数秒表示されます。それに従って「Alt+Shift+F1」してみると、簡単なヘルプメッセージが表示されます。
  テンキーの「0」で基本的な操作画面が出現して、テンキーをカーソルキー風に使う(「上下左右」->「8246」ね)事によって操作できます。立体視に関する基本的な設定はここでできてしまうようです。他にもショートカットキーが有るみたいですが、試してません。

  デフォルトでオートコンバージェンスが効いてます。タイトル画面でlaraさんが動くと、微妙に背景のコンバージェンスが変化してます。シーンが切り替わる時に、一瞬コンバージェンスのずれた画面が見えて、瞬間で調整しているのが判ります。もちろんオートコンバージェンスをオフにすることもできます。

はっきり言って、かなり良くできてます。

nvidiaステレオドライバ:
  デフォルト状態で発動してくれましたが、ちゃんと左右が分離してくれていません。ゴースト出まくりです。でもこれはゲームのグラフィック設定を落としてやれば直るのではないかと思われます(まだ試してません)。

iZ3Dドライバ:
  こうして他のステレオドライバと比べると、iZ3Dドライバはステレオ設定関連が貧弱です。
  最新バージョンではオートコンバージェンスが装備されましたが、このゲームでオンにしてみたら、どんどん左右の差が広がっていって止まらなくなりました。
  そして、何故かこのゲームでiZ3Dドライバを使うと動作が異常に重くなってしまいました。むーん。


  以上、ゲームのデフォルト設定のみで動かして、ゲームのスタート地点でうろうろしただけの状態でのレポートです。今の私には多分これ以上つっこんだレポートは困難かと思われます。レポート求む。


  さすがにゲーム毎に個別対応しているだけあって、TriDef 3-D Experienceのステレオ化はかなり優秀です。ステレオドライバそのものも実はかなりいいデキでした。
  対応ゲームリストにこだわりの有るものが有るならば、導入を考えてもいいかもしれません。ZALMANモニターも使えそうだし(求む動作報告)

  でも、やっぱし対応ゲームのラインアップ古めじゃない?
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]