忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[710] [709] [708] [707] [706] [705] [704] [703] [702] [701] [700]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  TriDef Media Playerをさらりといじってみました。

  お試し版は例によって画面が縦2分割になって、下半分のみが3D表示になります。これは立体視の体験版としては方法を完全にミスってると思うんだけどな。せめて時間制限とかにすべきだと思います。
  だけど、要は下半分だけ表示の画像なり動画なりを用意すれば解決です。ちょっと待っててね。

  TriDef Media Playerのキモはやはり2D -> 3D変換でしょう。静止画を表示させていじってみると、ただ単に画像を平行四辺形に変形させているようにしか見えないんだけど、どうなんでしょうか。水平位置の色の変化によって、多少ずらしかたを変化させているようですが。
  ちなみに最初のドスパラデモの時は、画面両端を隠す処理をしていなかったので動画を一目見ただけでこの変形がバレバレでした。あの頃から進化しているかどうかは、「どろろ」の砂丘のシーンを見れば判ります。あの断崖絶壁は見事だった。でも「どろろ」持ってない。

  基本的な操作方法はこちらに一覧が有ります。
  メニューによる操作というのは無しで、画面下のコントロールパネル以外の操作はすべてキーボードショートカットによって行なうみたいです。なんと潔い。
  いじっていたら、うちの猫さんがここに載っていないキーボードショートカットを発見してくれました。「`」キーでオンスクリーンディスプレイが出てきます。もううちの猫さんったらギークなんだから。
  他に、「A」キーでなんちゃらフィルターの調整ができて、「X」キーでいきなり終了してしまいます<注意。

  マニュアルも読まずにTriDef Media Playerをいじっていると、「なんだこのプレイヤーは2D -> 3D変換専用なのか」と思ってしまいます。ステレオ動画やステレオ画像を読ませると、そのまま表示してしまって、それ関係の表示の操作ができそうな部分も見当たりません。
  大丈夫、ちゃんと対応しています。なんとこのプレイヤーはファイル名でステレオフォーマットを判断するようになっています。こんなふう。それ以外の方法は用意されていないみたいです。これもまた潔い。
  さらにこのファイル名規則一覧を見てみると、なんとこのプレイヤーはデプスマップにも対応しているみたいです。これは新しい。でもお試し版の2分割画面では、このページのサンプル画像を読ませても効果が出てるのかどうか分かりません。
あーもったいない。
  「Multi-view」っていうのも謎のフォーマットです。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]