忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[882] [881] [880] [879] [878] [877] [876] [875] [874] [873] [872]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  過去にいろいろ有ってはらはらさせてくれましたが、無事国内で「センター・オブ・ジ・アース 3D」を見ることができました。ああよかった。

「センター・オブ・ジ・アース 3D」に関する過去のいろいろのまとめ
まさかの公開延期
タイトルから「3D」が消えた。何故?
ちょっぴり希望の光が
一気に好転。日本やるじゃん


  映画の内容ですが、予想どおりのB級3Dアドベンチャー映画です。作っているほうがそれより上は目指していないようなので、見るほうがそれより上を望むのは無理な話です。頭をカラッポにして楽しみましょう。上映時間も1時間35分とスカっと楽しめるサイズです。でも2000円は高いかも。
  今回は新宿バルト9にてドルビー3D方式で鑑賞したのですが、検証の為にもう一度他の3D方式で見てもいいかなという気分にはなれました。そういう気分になれるかどうかがいちばん心配だったのよ。

  新宿バルト9の劇場はベオウルフ3Dの時と同じ3番スクリーン。「センター・オブ・ジ・アース 3D」はビスタサイズなのでスクリーンの上下が縮まったりはしなかった。ほっとひといき。土曜の夜8時の上映で半分ぐらい入っていました。結構いい入りなのかな。

  なんと、3D映画の予告編がかかりました。上映開始後はずっと3Dです。これは快挙です。もしかして人生初体験の出来事なのでは。かかった予告編は、
Bolt
・ Fly me to the moon
・ なんだかスリラー物(ごめんタイトル失念)
の3本。どうやら新宿バルト9の3番スクリーンは3D映画の上映予定で埋まりつつあるようです。いいぞいいぞ。

  しかし全編3Dの流れをぶった切ってくれるのが日本の配給会社。予告編の後の
GAGAのタイトル ->
HUMAXシネマのタイトル ->
「センター・オブ・ジ・アース 3D」の日本語版タイトル

と、たて続けで2D表示です。うーんしらけるなぁ。頑張ってくれよ。

  いちおう上映前に係員さんから「予告編も含めていきなり3D上映ですから、上映開始したら3Dメガネをかけてください」というアナウンスが有るのですが、それでも3Dメガネをかけるタイミングに迷います。やはり画面に「ここから3Dメガネをかけてください」の表示をすべきだと思います。


  んで、新宿バルト9といえばドルビー3Dです。
  ベオウルフ3Dの時に私が感じた不満点は無くなっていました。
やったじゃん、
と言いたところなのですが、やはりドルビー3Dは画面が暗い。以下、あまり悪口は書きたくないのだけれど本当の事だからしょうがない。私が感じたありのままを書くぞ。

  なんだか「センター・オブ・ジ・アース 3D」の暗さは以前に比べて更に暗くなっている気がする。暗いと言ってもただ暗いだけじゃない。彩度が落ちている。「センター・オブ・ジ・アース 3D」のメインはほとんど地下のシーンで、青色トーンが入った暗い画面なんだけど、青色トーンにほんのり色味が付いているといったかんじ。帰宅してからネットの予告編と比べてみても、なんか違う。なんだか白黒映画みたいだった。(それは言い過ぎか。でもそのくらいに色が薄い。)
  私としてはドルビー3Dの階調不足の対策として彩度を落としているんじゃないかと勘繰ってしまう。このへんは他の3D方式と比較してみれば明らかになるかもしれない。今回の色の薄さ加減をしっかり脳裏に焼き付けておいたので、比較が楽しみです。

  という訳で来週は出きたて映画館のイオンシネマ越谷レイクタウン店でXpanD方式を見てきまーす。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ドルビー3D
はじめまして。いつもたのしく読ませてもらってます。
私はGAGAの試写室で観たんですが、そこもドルビー3D方式でした。
去年のベオウルフでの苦い思い出が有ったので(ベオウルフはバルト9とマイカルで視聴)ドルビーメガネを渡されて軽くがっかりしたんですが、実際は色階調も明度も問題なくバッチリでした。
もしかしたら、問題はドルビー3Dよりも、バルト9自体の上映環境なのかもしれないですね。

ちなみに、先月マイカルでナイトメア~3Dを観ましたが、こちらも3D映画の予告で始まってました。マイカルも力が入ってきたようでなによりです。
やま田 2008/11/12(Wed) 編集
Re:ドルビー3D
はじめまして。いつもたのしく読んでくれてありがとうございます。
実は私も「やまだ」なんです。まあ素敵。

ちょっとこの問題については真剣なので、いろいろ突っ込ませてください。

>去年のベオウルフでの苦い思い出
という事はやま田さんもベオウルフの時は異常を感じたのでしょうか?是非詳しく。

>GAGAの試写室
スクリーンサイズはどのくらいでしたか?小さければ相対的に明るくは映るはずです。
地下世界の全景が出てくるシーンとか、見せかた的には「うぉー、地下世界」っていう見せかたでしたが、見ていて「うぉー」ってなりました?バルト9ではそういう気分になれませんでした。だって色が薄いんだもん。
本当にあんまりひどい事は書きたくないんだけど、バルト9の暗さと言ったらもう「これを標準とは思ってほしくないな」というのが素直な感想なんです。いや他と比べてみないことにはまだ結論は出せませんが。


それはそうと、「アバター」の予告編を早く見たいですね。
私は「アバター」見たらそのまま燃え尽きてしまいそうな予感がして怖いです。
 【2008/11/13】
バルト9
>やま田さんもベオウルフの時は異常を感じたのでしょうか?是非詳しく。
悪口にしかならないのであんまり言いたくないんですが、せっかくなんで正直に。上映期間の後半に行ったからか、今回mer2さんが書かれていたことに近い印象ですね。彩度もですが、とにかく明度が低くて、暗いシーンの多いベオウルフでは、そればかり気になって観てました。
マッハバンドを確認しようにも暗くて見えない。それでもうっすらは有りましたが。

GAGA試写室は39席で、席数で考えると大きい印象でした。映画館と比べればかなり小さめです。
地下世界到着のシーンはよかったですねー。もちろん、うぉーっ、となりましたよ。
彩度は下げてなかったと思います。少なくとも、ネットの予告編と較べて遜色はなかったです。

そういえば、一昨日休暇だったので、はじめてのシンラドーム体験をしてきました。
プロジェクターがひとつ稼動しておらず(右目映像がU字の映写になっていた)、なんとも残念な状態。
一応係りの方に指摘はしましたが、近いうちに行く予定があったら、問い合わせてからのほうが良いかもしれません。
やま田 2008/11/15(Sat) 編集
Re:バルト9
うーん、バルト9は好きな映画館だし、T-Joy系がドルビー3Dを率先して導入した事は賞賛に値すべき事なんですけど、やっぱりクオリティが低いのは問題ですよねー。困った問題だ。っていうかなんで私が悩まなければならないんだ。

ちなみに、やま田さんは色覚は正常ですか?私が異常を感じたのは色弱のせいかもしれないという可能性も有るので。
とりあえず今日XpanD方式を見てくる予定です。さあ、どうなる。

>はじめてのシンラドーム体験
むむ、それは残念です。私が2回目に行った時は、朝一の上映でプロジェクターが一台映っていませんでしたが、その後の上映では直っていました。
も、もしかして、ずっと故障中?
 【2008/11/17】
無題
色覚は、多分正常です。視力が左右で結構違うので、方式によっては見づらく感じたりはします。

私も、3D部分以外のバルト9は好きです。ロケーション的にも立体視映画館として人に勧め易いので、なんとか見られるレベルまで行って欲しいんですけどね。
やま田 2008/11/21(Fri) 編集
Re:無題
多分バルト9は3D映画の観客動員数トップ行ってると思うんですよね。うーん、なんとかして欲しいな。

>色覚は、多分正常です。
っていう事は、色弱のせいじゃないのかな。みんな気にしてないだけなのかな。「ベオウルフ3D」はかなり凄かったんですよ。

XpanD方式を見てみましたが、見ているとストレスが溜まっていくドルビー3D方式に対して、XpanD方式は見ていてどんどん楽しくなってきました。あくまで私の感想ですが。
 【2008/11/23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]