忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[878] [877] [876] [875] [874] [873] [872] [871] [870] [869] [868]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ドーム映像感想(1)4D2U

ドーム映像感想(2)科学技術館シンラドーム

ドーム映像感想(3)KAGAYAの銀河鉄道の夜

  自作3次元プラネタリウムのヒゲキタさんによるドーム映像感想。うーん、同業者ならではの感想ですね。

  という訳で、11月8日のMake: Tokyo Meeting 02では改良版キロちゃんドームが見られるそうだ。うーん、見たい。前回のMake:Tokyo Meeting 2008も凄い楽しそうだったんだよね。でも土曜は仕事なの。よし決めた、明日休み願い出してみて、受理されたら行くよ。
追記:
  休み願いが受理されそうな気配です。きゃっほー!なんだかRe:Qさんも行く気らしいぞ。

  ところで、ドーム映像感想(3)で絶賛されているKAGAYAの銀河鉄道の夜ですが、かなり広範囲で上映されています。なんと亀有でもやってるよ。これは行かにゃ。
追記:
  Tokyo Meeting 02は八王子で開催されるのですが、サイエンスドーム八王子の「KAGAYAの銀河鉄道の夜」は4k上映だそうだ。もう8日のスケジュールはばっちりだね。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ドームと関係は無いのですが...
最近のテレビは大きくて高画質だし、さらに立体化も具体的になってくると、ドームや360度円形スクリーンといったものが大昔の映画館のように「日常からぶっ飛んだ映像世界」の場所って感じですね。

ところで、KAGAYAの銀河鉄道の夜でも使われる4Kプロジェクターですが、CEATECでビクター等が出品していた4Kモニターと3DFairでNECの裸眼立体モニターに使われていた横倍密液晶の仕組みを「縦倍密度」にして「4000x4000だけど見た目のアスペクト比は16:9」にすれば、ZALMANなどのインターリーブ方式の最大の弱点である縦の解像度が半分になってしまうことを回避できるよね。家庭用には4Kx4Kは当面は要らない感じなので、フルハイをカバーできる2Kx2.2Kの液晶モニター+μPolならすぐに出来そう。
でも価格が高くなってしまっては意味ないか...
ZALMAN22インチワイドが5万円台になった勢いをさらに加速して、2Dモニター+1万円台まで価格引下げ努力をすることの方が優先かもね。

でも、やはりμPolは目の疲れが少ないし、メガネは軽いし、元画像の色の変色も少ないし、明るいし、フリッカーは皆無だし、液晶パネル2枚+ハーフミラー式のような「邪魔な箱」の不便さも無いし、これで縦方向がフル解像度になれば、色々と立体視デバイスを見てきた私的にはやはり一番の3Dモニターなんですがね...
ROVER416T URL 2008/11/04(Tue) 編集
Re:ドームと関係は無いのですが...
3DFairで展示されていた「笑っちゃうぐらいに凄い」4kモニターは600万円という一般人でも手の届かないことは無い価格設定です。
目茶苦茶高いといえば高いのですが、老い先短かい我々としては思いきって買っちゃえば残りの人生を一生幸せに過ごせそうな気がします。いや結構真面目に考えています。とにかく製品寿命は長そうです。

安定収入の目処が立って、やっと貧乏から抜けられそうな気配です。
お金に余裕ができた頃に立体視デバイス状況が今とそんなに変わっていなければ、ひねくれ物の私は多分iZ3Dに行ってしまうと思われます。いやまだ先の話ですが。

まず自転車買わなきゃ。先日ROVER416Tさんに目撃された時点でかなりガタガタだったのですが、こないだ亀有で立食いソバ食ってたら表で駐車していた自転車が車に当て逃げされました。もうフニャフニャです。走行中に分解してしまいそうです。
 【2008/11/05】
μPOL
なぜか気がつくと、Zalmanモニタだったりしますが(汗)、やはり垂直方向の視野角の狭さと、垂直の解像度低下というよりぶちぶち途切れちゃうのが気になりますね。
パネルが4kになっても、もう一ひねりしないと辛いような気がします。
でも手軽に撮ってきた立体デジカメ画像が見れるのは今のところこれが一番いいです。
Viewsonic VX2265wm がそこそこよければ浮気するかもしれないけど。
saratoga URL 2008/11/10(Mon) 編集
Re:μPOL
ところがですね、聞いた話だとあの4kパネルで3Dいけちゃうらしいんですよ。こないだの展示では都合により見合わせたそうなんですが。そのうちどこかの展示会で見られるかもしれません。3D表示の品質次第ではムラッと来てしまうかも。でもお金無いや、くすん。
 【2008/11/11】
Re:μPOL
saratogaさんもZALMANお使いだったんですね!

久しぶりに価格をチェックしたら22インチワイドが52000円台になっている!
さらに「ZALMANモニターの楽しみ方」のPDFファイルにはinoue_kさんのページがリンクされている!

さて「Viewsonic VX2265wm」は私も気になります。
Viewsonic VX2265wm+nDIVIA+Vista+オリンパスパワー3Dメガネ(120HzまでOKだそうです)で最強かも。

そう言えばオリンパス、そろそろコンテンツ制作者向けにサンプル出荷が始まるはずだけど、早くテストしたい今日この頃な私。
ROVER416T URL 2008/11/11(Tue) 編集
Re:Re:μPOL
>久しぶりに価格をチェックしたら22インチワイドが52000円台になっている!
えーっ!
>さらに「ZALMANモニターの楽しみ方」のPDFファイルにはinoue_kさんのページがリンクされている!
えーっ!
ついでに、inoue_kさんいつの間にかこんなの作ってる。

ちなみに次の例会は12月6日だそうです。はあはあ。
 【2008/11/13】
4kですか
このままウォン安がしばらく続いたら、為替でドーピングされた韓国勢が頑張って、思いのほか早く4kの値段が落ちてきて、知らないうちに世の中のPCモニタが3D readyになってたり、、、するのかな。それならそれもいいかもしれないですね。
しっかし、3D-Fairの4kで3Dもいけるとは。迂闊にも素通りしてしまいました。まぁ、12月になれば立体Expoでまた掘り出し物があるかな?

>ROVER416Tさま
4gamersにあったNVidiaのシャッタグラスはなかなかいい感じですよね。もちろんオリンパスさんにも期待してます。早く出してくれないかなぁ。。
saratoga URL 2008/11/12(Wed) 編集
Re:4kですか
>3D-Fairの4k
爆笑4kモニター動画を録画してあります。もうしばらくお待ちください。

>立体Expo
12月第一週は忙しくなりそうです。連休を申請しなくては。今度こそお会いできると良いですね。やっぱ行くなら木曜かな?
 【2008/11/13】
NVidiaのシャッタグラス
>saratoga様

そうなんですよ、デザインも悪くないし、倍速液晶のテレビでも使えて、ワイヤレスでUSBで充電して1充電当たり40時間使えるらしいし(4~5時間で十分だと思うけど...)。
CEATECや3DFairで見たワイヤレス型のシャッターメガネは全部使い捨てのボタン電池(1個100円程度)でしたが、やはりランニングコストやエコを考えるとリチャージャブルでないとね。
問題は価格、それと、フツーの人は現在のPC用液晶モニターのリフレッシュレートに不満は感じていないだろうから120Hzモニターが普及しにくそうなこと。
意外と「倍速液晶テレビ」用に先に普及しちゃったりして...北京オリンピック以降のテレビの買換え需要は2010年冬と2011年の夏のボーナスの地デジ完全移行直前需要なので、約3年後となるとフルハイは当然になっているので、色領域とコントラスト比の拡大に加えて120Hz駆動が常識になっているだろうし、ハリウッド発の3Dソフトも増えているでしょうし...
ROVER416T URL 2008/11/12(Wed) 編集
Re:NVidiaのシャッタグラス
んで「Viewsonic VX2265wm」なんですが、なんかnvidiaは今やってる「ZALMAN縛り」をViewsonicでもやってくれそうな予感がしてちょっと怖いです。まあViewsonicは性能的に不満は無さそうだから、それ一本で行くのも悪くはないかもしれませんが、でもねー。
この記事によると、もろハイエンド指向みたいだし。ますますnvidiaが遠くに行ってしまいそう。でも、人妻デモが立体視できるなら…。
 【2008/11/13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]