忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[1138] [1137] [1136] [1135] [1133] [1132] [1131] [1130] [1129] [1128] [1127]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  あーまた見ちゃったよ。アニメフェアに行くのにビッグサイトに行くと、途中豊洲で乗り換えでね、帰りに寄ったら時間間に合っちゃったんで(上映開始7分前)、ふらりと見てしまいました。やっぱりアバターすごいです。見れば見るほどおもしろくなってきます。

  ユナイテッドシネマ豊洲の3D上映館はいつものように1番スクリーン。座席はA-12。はい、最前列鑑賞です。アバター最前列鑑賞は一度ハマったらもうやめられません。豊洲の劇場はゆったり設計なので最前列でももうちょっと寄りたくなるぐらいの距離。でも面積狭めのREAL Dメガネだとちょうどいいぐらいかな。

  しかしやはりデジタル上映、最前列鑑賞だとプロジェクター風の横縞が結構見えます。川崎IMAX Digitalよりちょっと押さえめ、ってとこかな?字幕で特に横縞が目立つのは川崎IMAX Digitalと同じ。ゴーストもかすかに見えるときがあります。川崎IMAXDigitalでかなり出ていたフリッカーについては、こちらはほとんど気になりませんでした。まあこのへんは画面の視野占有度とスクリーンから座席までの距離が結構違っているので、単純に決め付けられる問題ではないですが。

  んで、豊洲のREAL Dなんですが、やっぱりなんか他と違うんです。前回と同じこと書きますが、いろんなものが良く見える。ほんとに良く見える。はっきし言ってサウンドは豊洲のほうがいい印象です。
  トータルで判断すると、私としては川崎IMAX Digitalよりも豊洲1番のほうが好みです。ほんとうにいい上映してると思います。

  これだけいい上映してるのに、川崎IMAX Digitalは9割入ってたのに対して豊洲の入りは1割程度。なんかこういうのは我慢なりません。
都内の人間は豊洲に行け。


  しかし、アバターはカントクさんがIMAX上映を前提にして作ったと公言している映画です。カントクさんの意図したものはIMAX版じゃないと見られないというのは上映品質でカバーできる問題ではありません。これは大きい。
  あと以前に書いたシガニー・ウィーバーのむだ毛処理がずさんな事がわかるカットですが、なんとこれは豊洲の上映ではあまりよく見えませんでした。予め知っていればわかるかな、というレベル。川崎IMAX Digitalではくっきり見えたんです。このへんは流石IMAXマスター素材といったところでしょうか。やはりヲタクとしてはIMAX Digital版も見ておくべきです。
  ちなみに、問題のカットはシガニー・ウィーバーさんまっ○だかのシーンで出てきます。

  それから現在豊洲のアバターは字幕版のみの上映になってしまっています。豊洲で吹替版見たいよー。吹替版復活したらもう一回行く。
  更に豊洲は3D上映は割引サービス無効の常に特別興行料金方針のようです。今回はレイトショーな時間の上映だったけど普通料金の2000円でした。むーん、残念。だけどマイ3Dメガネ持参で100円割引になります。


  あとです。今回はそんなこと気にしないで映画を楽しもうと思っていたのですが、ついつい気にしてしまします。爆撃シーンの前あたりからエイリアンシーケンスでも鼻の立体感がやや出てくるようになっていました。やはり展開に合わせて立体感をエスカレートさせているのでしょうか。
  ラストバトルの大佐の鼻はあいかわらずうっとりするほどに飛び出してます。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]