忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  イクスピアリにてモンスターハウス3Dを見てきました。

  簡単に感想を書くと、
絶対に見に行け(命令形)


  劇場は以前さんざん文句をたれた「ティム・バートンのナイトメアー・ビフォア・クリスマス ディズニーデジタル3-D(TM)」と同じ13番スクリーン。REAL D専用の小屋なので、これは仕方ありません。
  前回の体験もあってどの席を取るか迷ったのですが、無難なJ-10を選んでしまいました(参考:座席表)。あーやっちまったかな、とちょっぴり後悔していたのですが、意外に悪くありませんでした。理由は以下に。
  「ナイトメア(ry」の時はかなりけちょんけちょんに書いてしまいましたが、あれがその時の素直な印象です。訂正はしません。

  調べてみると、「ナイトメア(ry」の画面サイズはいわゆるビスタ・サイズで画面比率は1.66:1。ほとんどスタンダードに近いサイズです。スクリーンの高さは同じで横幅を縮めて上映していた訳で、「ナイトメア(ry」でスクリーンがすごく小さく感じたのは、そういった理由からだったようです。「モンスターハウス」は2.35:1でめいっぱいスクリーンを使ってくれています。座席表のスクリーン表示はウソじゃ無かったみたいです。ごめんなさい。
  それでも小さめのスクリーンであることは変わりありませんが、J-10の位置で充分3D世界に入り込めるサイズではありました。I列以降はきちんと傾斜がついているので、前の人の頭がスクリーンにかかることもありません。「モンスターハウス3D」ではこのへんの位置がお勧めかもしれません。できることならもう一回行ってC-13あたりを試してみたいのだけれど、料金高いんだよね。どうしよう。
  前回と同様の理由で、前ブロックの後ろ側(E-H列)は絶対にお勧めしません


  映画をそのものは、流石にスピルバーグさんとゼメキスさんが関わっているホラー物です。子供向けな体裁をとってはおりますが、期待どおりかなり悪趣味です。覚悟してください。
  なんか2ちゃんねるの専用スレとか見てもまったく盛り上がっていませんね。日本全国2D版がメインの上映ですから、仕方の無い事なのかもしれません。注意:2ちゃんねるの専用スレはもろにネタバレカキコが有るので未見の人は見ないほうがいいよ。まあこれはどんな映画にも言えることだけど。
  3D版でこそ、この映画の真価が発揮されます。3D版を見た後で2D版のことを想像してしまうと、「物足りなさそう」としか思えなくなってしまいます。このへんは同様のCG立体映画である「ポーラー・エクスプレス」や「アントブリー」なんかを見た後でも同じ感想になってしまうのですが。

  既に2D版を見た人も是非3D版をもう一回見に行ってみて下さい。多分まったく別物の体験ができると思います。私としてはこのパターンを体験できた人はすごく羨ましい。3D映画の凄さを実感できるから。
  最初に3D版を見てしまうと2D版はもう見る気になれません。

  「ナイトメア(ry」は2D→3D変換で、確かに3Dなのだけれど無理矢理感が感じられましたが、「モンスターハウス3D」ではそんなことはありません。REAL Dのトレーラーが始まった時からぶっとおしで完璧な3D空間を見せてくれます。

  さらに驚異の発見。恐ろしい事に、REAL D方式は左右の画像がダブる現象がまったく無いのです。これはIMAX3Dでも気になってしまう現象で、3Dメガネ方式の宿命だと思っていたのだけど、REAL D方式は本当にまったく無い
  前回の「ナイトメア(ry」で「あれ、おかしいな。ひょっとして…そんなバカな」と思ってたんだけど自信が無かったので書かなかったが、今回しっかりと確認できました。REAL D方式最強かもしれない。フィルターが特殊なんだろうけど、いったいどういうことだ。ちょっと調べてみようと思いますが、誰か詳しい人がいたら教えて下さい。

  残念ながら、REAL Dによる上映が行なわれているのは、国内では首都圏3館だけのようです。申し分け無い。って私が謝ることじゃ無いんだけど。
  それから、お値段がちょっと高くなっております。大人2000円。「ナイトメア(ry」は安かったんだけどな。


  あと、イクスピアリは場所柄お子ちゃまなお客様に遭遇する率が高そうです。私の椅子一つ空けた隣に座っていたアベックときたら、予告編の段階で携帯は開くは、喋りまくりだわ、本編が始まっても食い物食ってる音がうるさいわでこちらとしては臨戦態勢を整えていたのですが、本編が進行するとまったく無音になってくれました。これは映画の面白さによるものと信じておきましょう(エンディングになったらいきなりうるさくなりました)。お子ちゃまは面白い事には素直です。
  だけど、自分の食ったもののゴミぐらいはちゃんと始末していけよ。とか思いつつ、お子ちゃまアベックが置いていった3Dメガネを2つ余計にゲット。なんとなくこいつらはやってくれそうな予感がしていたんです。
  お子ちゃまも善し悪しですね。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
管理人さん!メガネの画像アップアップ! どんな形なの? 普段からメガネっ子の私も大丈夫な形なの? 大昔にTDLにキャプテンEO?とかいう立体もの観に行ってタブるメガネがかさばり懲りて以来自宅以外で立体体験ないんです。z800前はかなりのブランクあるんだけどeye screamで耐えてましたよ。歳はとっても私の立体好きは健在だった。良かった良かった。
みーこ 2007/01/28(Sun) 編集
Re:無題
>管理人さん!メガネの画像アップアップ! どんな形なの?
こんなかんじです。眼鏡の上からかけらるのかな?IMAXのやつはそのへんも考えた作りになってるらしいんだけど。
>キャプテンEO
ああ懐しい、あれは素晴らしかったですね。
>eye scream
私も持ってました。当時はglideに対応してるなら将来安泰じゃん、とか思ってたんだけど…現在はnvidiaがサポートしてるなら安心だ、と思ってるんだけど、vistaドライバ…まあ今が良けりゃそれでいいか。
 【2007/01/28】
無題
画像ありがとうございます! 想像してたメガネより形状が普段メガネっぽいんですね。これなら私もイケそう! でvista導入予定ですか? でもしばらくはマルチブートかなぁ
みーこ 2007/01/28(Sun) 編集
Re:無題
vistaは対応ステレオドライバーがリリースされたら移行を考えるかもしれません。vista対応ステレオドライバーは現状ではベータ版すらもリリースされていないのです。そういうわけでステレオドライバーの未来に不安を感じている最近の私なのです。
 【2007/01/28】
無題
偏光メガネ、3Dサイトでもカチッとした作りのもは1000円しますから、映画料金払っても2つ余計にゲットで元取れちゃってますね。
私はてっきり回収されちゃうと思っていました。
絶対舞浜に見に行くぞ(しかし行く時間が...)
謎のパサディナ人 2007/01/29(Mon) 編集
Re:無題
実は今日は「オープンシーズン3D」を見てきちゃいました。
やはりIMAXはKing of 3Dです。
品川も是非。
 【2007/01/29】
Sonyさん3D頑張って
連続カキコ許してチョ!

モンスター・ハウスはソニーさんですよね。スパイダーマンも3Dになるんでしたっけ?
ともあれ、ソニーは昔から3D・HMDやハンディーな平行法用ミラー式ビューアーも今も作っているし、PSP用はサードパーティーが3Dビューアーを出しているし、ここらでWiiに完敗状態のPS3の巻き返しのためにも、ソニーならではの高画質なHMDを出して3DでPS用ゲームや映画を観られるようにするくらいのことをやって欲しいとマジに熱望しちゃいます。
謎のパサディナ人 2007/01/29(Mon) 編集
Re:Sonyさん3D頑張って
>モンスター・ハウスはソニーさんですよね。スパイダーマンも3Dになるんでしたっけ?
ええっ!と思ったけど、このへん見たかんじだとそれは無さそうな気配です。
>ともあれ、ソニーは昔から…
実は、グラストロンのPLM-A55を持っていたりします。昔から好きだったんですね。こないだ引っぱり出してつかってみたのですが、体感画面サイズはz800と互角だし、シースルー機能という面白い仕組みが付いてるし、今となっては解像度が低すぎですが、かなり素敵な機械です。昔のソニーは凄かった…
 【2007/01/29】
スパイダーマンは実験どまりでした
勘違いしてました。
http://www.tcat.ne.jp/~oguchi/3D%20LIST%20(2005).htm
を見ると、2005年に2が「映像の一部分が、IMAX-DMR処理と2D→3D変換でIMAX-3D化する実験に使用された」とのことでした。

グラストロン持ってるんですか、昔からの3Dオタですね。
今なら小型液晶や有機ELの解像度もかなり進化したので、1024x768とか一気にハイビジョンサイズ対応とか(PCではグラボがついていけるか問題)を5万円以下で作っちゃいそうですがね...ニーズが盛り上がれば。
謎のパサディナ人 2007/02/03(Sat) 編集
Re:スパイダーマンは実験どまりでした
でもスパイダーマン3はIMAXDMRによる上映が有るはずなので、4k pure cinema x IMAX x 豊洲10番の三つ巴の対決が期待できます。ワクテカ。
…とか思っていたら、某巨大掲示板で品川IMAXが4月で閉館の噂が…。そんな…
 【2007/02/03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]