忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [39] [38]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



プログラムはこちら
第2部と第3部を鑑賞できました。

theater.jpg  会場はアキバ3Dシアター。初めて来ました。存在は知っていたのだけど、なかなか行く機会が無かったのです。






  劇場の造りはなんかすごく懐しい気持ちにさせてくれる構造です。「上映中に前の席の人がトイレに立つと画面が全部見えなくなる」平らな床とか、出入り口を開けると外の明かりがもろにスクリーンに入ってしまうとか。最近のシネコンは良くできてるよなー、といらぬ感心をしてしまいました。
  まあ、こういうマニアックなところに来る人は上映中に席を立つようなことはまず無いだろうから、大した問題では無いのかもしれません。ちなみに画面と音響は現代仕様です。

ひとまとめにレビュー。

Hansel & Gretel
White Tiron

  どちらも韓国製3DCGアニメ。
  Hansel & Gretelはそのまんま「ヘンゼルとグレーテル」。White Tironはみなしごの肉食恐竜が草食恐竜に育てられてやさしい「伝説の」肉食恐竜に成長するという良くあるお話。
  韓国映画というのは、現代の日本では遠慮してしまうor思い付きもしないような展開&表現を何気無くやってくれるのが楽しいですね。最近見た「グエムル」にしろ、「トンマッコル」にしろ。Hansel & Gretelでも、「子供向けアニメでそれはねえだろ」っていうカットが有って仰天しました。いや、昔の日本も凄かったんですよ。私の場合、例として真っ先に浮かぶのが「イヤモンとバウウ」。
  White Tironは主人公の恐竜の子供時代のキャラクターが、そういやちょっと昔に「ゴン」って漫画が有ったっけ、とすっかり眠っていた記憶を呼び戻させるぐらいにそっくりでした。

ふたりはプリキュア
NARUTO

  3D的完成度はNARUTOの方が高かったです。上映中、右目左目を交互にウインクさせまくりで見ていたのですが、ふたりはプリキュアの方は左右の絵を直に描き分けていると思われるカットがあったような(気のせいかもしれません)。一枚絵のキャラクターの立体化にしても、NARUTOは徹底的にやっていましたが、ふたりはプリキュアは中途半端な印象。しかしどっちもよくやるなこんな大変そうなこと。

VENUS VENUS
  ミロのビーナスを3次元スキャンしてCG化したものを、舐め回すように立体視。ビーナスたんハァハァ。私こういうの大好きです。ビーナスたんの腰巻きの皺の間をカメラが走っていく、といういかにもCGなカットが出てくるまで本物を3D撮影しているのかと思ってました。

阪神淡路大震災
  かなりちゃっちいかんじのCGで阪神淡路大震災を再現した映像を延々と流して、最後に「静岡レスコハウスの建物だけは大震災でもびくともしませんでした」で終るいわゆるコマーシャル。どこで上映することを目的として制作されたのだろうか?

知床
TOKYO

  第2部も第3部もNHKテクニカルサービスのハイビジョン3Dでしめくくり。最後にこれを見せられると今まで見たものが吹っ飛んでしまうすさまじいクオリティ。しかし、知床は全編綺麗だったー、という記憶だけで内容は全然覚えていない。「釧路の雪原を走るSL、タンチョウの求愛ダンス」なんて有ったっけ?全然思い出せない。本当に綺麗だったという記憶しか残っていない。
  TOKYOはガイジン向けに東京案内をする映画。浅草が!アキバが!原宿が!国技館が!花火が!普段見慣れた風景がハイビジョン3Dで再現されます。すさまじくお勧め。

総括:ハイビジョン3D映画をもっと見たいよー!

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]