忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[494] [381] [380] [379] [378] [377] [376] [375] [374] [373] [372]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



BS11の3D立体放送デモ:
  本来の目当ては「リッジレーサー」だったのですが、それをはるかに越えてしまうインパクトです。

K3100279.JPG


大変です!
事件です!
12月1日開局のBS11で、
Xpolモニター対応な3Dハイビジョンの実験放送
が行なわれるそうです

  ブースではBS11の3Dコンテンツのデモを連続流しまくり。こんなかんじ。
BS11_01.jpgBS11_03.jpgBS11_04.jpg



BS11_05.jpgBS11_06.jpg



  ステレオ写真の鑑賞方法はこちらをご覧ください。今回はブログの表示の関係で拡張子が「jpg」になってますが、方法は同じです。

  うーん、写真のステレオ再現度はいまいちです。ごめんなさい。実物はこれより遥か上のクオリティです。モニターの向こうにもうひとつの空間が見えていました。そんな高品質な3D映像が放送されてしまうのです。これはまさしく夢の世界の実現への第一歩と言えましょう。

  見たかんじ、デモのメインとなっているのはNHKテクニカルサービスの3Dハイビジョン作品のようです。私がここで鑑賞して、感激しまくってるやつです。よもやこれが電波に乗る日が来ようとは、想像もつきませんでした。ちなみにXpolモニターはここで見たソニーの45インチ?のXpol版と同じ物だと思います。やあ、また会えたね。
  隣の小さめのモニターは、普通のモニターで見るとこうなる、という見本のようです。縦2分割の状態で放送されるようです。

76152036jpeg   ここのブースを見ていると、BS11の放送は全て3D放送なのかと勘違いしてしまいそうですが、そんな事はありません。メインはあくまで普通のBS放送です。チラシにも3D放送の事はちょこっとだけ書いてあるだけ。







  放送するのはいいけど、どうやって見ればいいの?いちばんいいのはXpolモニターを買ってしまえばいいんだけど、なかなかそうはいきませんね。とりあえずビックカメラ店頭でのデモを予定しているそうです。既にビックカメラ店頭にはBS11のデモ用モニターが配置されている模様。これはもしかしてXpolモニターなのでしょうか?そうだといいな。ワクテカですね。
  今後も有沢製作所関連はいろいろと動きが有る予定らしいです。期待しましょう。

  私としては何より気になるのはドスパラのXpolモニターとの互換性です。配線云々とかの問題よりも、ドスパラのXpolモニターは横方向にフィルターが付いていたと思ったんだけど、BS11の放送は縦方向に分離してますね。このへんはモニターの仕様が違ってしまっているのでしょうか?謎な部分が多いです。ドスパラのXpolモニターで3D放送が見られるならば、購買意欲も更にアップなのですが。


  BS11のホームページはこちら。ここのトップからリンクされている「BS11広報日誌」というブログを読むと、内情を色々と想像できて楽しゅうございます。

さあ、みんなBS11を応援しよう!
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]