忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[876] [875] [874] [873] [872] [871] [870] [869] [868] [867] [866]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  そんなこんなでMEGA 3D 360の作品を4作体験してしまいました。

IAAPA3D用 超立体映像
  これは現在上映中の「ファンタジックワールド 」とは別なのかな?同じような気がするんだけど、だとしたらこれで一本500円取るのはちょっとどうかなと思う。MEGA 3D 360のデモ映像集みたいなもんです。「ムシキング」の時はこれと2本同時上映だった。

  まあこれは別として、以下の3作では表現方法に違いが見られて、比較してみるとなかなか面白いです。

甲虫王者ムシキング
  これは正統派な作り。360°全方位をきっちり作ってあって、立体音響でイベントが起っている場所を知らせる。360°全方位がそのまんま劇中舞台。これはほんとうに良くできていた。また見たいんだけど、もうムシキングが終わっちゃってるのかな。

THE ROOM
  一部のイベントでは360°スクリーンを3分割して、それぞれで同じ映像が映されていた。ちょっと手抜きな気もするが、観客に対してイベントを強調する意味では正しい方法かもしれない。

GALAXY TOURS
  メインの映像はジェットコースター風な一方向強制スクロール。前記事で書いたとおり、この作品ではいまいち上手く行っていないんだけど、これは上手く決まると凄く楽しいんじゃないだろうか。

てなかんじ。作る方も試行錯誤している感じです。


  今回「THE ROOM」と「GALAXY TOURS」を見て特に感じたのは、「立体映像の突き抜け感」です。このへんの表現に遠慮が無くなっていて、これが最高に楽しい。ここの動画でRe:Qさんが
「ベッドが食い込んでる俺に」
と叫んでいますが、本当に映像が頭にめり込んできます。
  IMAXでも最前列視聴をすると立体が自分の頭の位置で定位してくれてすごく気持ち悪い良かったのですが、MEGA 3D 360ではこれをデフォルトでやってくれている上に、振り向くと自分を突き抜けた物が確認できるというフォロー付きです。これは360°スクリーンならではの体験と言えるでしょう。

  「マトリックス」のこのシーン
33591914.jpeg






を実体験できます。
これはまさしく立体映像革命です。


  11月から「Aqua World」が上映されると係のお姉さんが言ってたけど、もう始まってるのかな。ちなみに現在オフィシャルページでは「Aqua World」は10月リリースとなっています。順調に遅れているようです。まあ私としてはちょっとぐらい遅れてもいいから良い物を見せてほしいです。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]