忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[1147] [1146] [1145] [1144] [1143] [1142] [1141] [1140] [1139] [1138] [1137]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  という訳で16日はこれで見納めのアバター上映最終日でした。迷っていたんだけど結局見に行きました。遠出する余裕は無いので近場のMOVIX亀有へ。

  MOVIX亀有6番シアターにて吹替版を鑑賞。3D方式はXpanD。席はB-12で前から2番目。最前列主義の方にはちょうどいいポジションです。[ 座席表 ]

  亀有6番は最近のシネコンとしては中規模クラスな小屋です。最近大きめの劇場づいてたので、ちょっと小さめに感じます。まあ、最終日の衝動鑑賞だしこれでもしょうがないかー、ぐらいに思っていたのですが、意外な発見が。
これは大発見です。

  スクリーンが小さいという事は、映写の解像度が上がります。詳しい理屈は知りませんが、「解像度が高いほど立体視の品質が上がる」というのは立体視野郎どもなら知っている事。
  109のIMAX Digitalや豊洲のReal Dのように最前列鑑賞でもピクセルが見えるという事もありませんでした。吹替版唯一の字幕のあの「ダイナマイト」も、すだれも無しにくっきり写ってました。
  投影面積が狭くなるぶん、XpanD方式の決定的な弱点である明るさも稼げます。

  おまけにMOVIX亀有さん、上映方法を改善している気配です。2回目4回目の時に気になっていた「白飛び」が無くなっていました!!
  XpanD方式での「白飛び」はこの動画の0:38のカットがいちばんひどかったのですが、今回の上映ではこのカットもくっきり見えてました。てっきりXpanD方式っていうのはそういうものだと思い込んでいたのですが、やればできるのね。いいぞMOVIX亀有。


  以上の好条件が重なった結果、「まあ、しょうがないかー」だったはずの最終日アバター鑑賞が今までで最高クラスのアバター体験となってしまいました。なんたって高解像度でハイコントラスト、これははっきし言ってIMAX DigitalよりもIMAXっぽかったです。とりあえず最前列鑑賞野郎限定の話ですが。

  これはつまり裏返してみれば、現状の2KなDLP上映システムっていうのはまだ大きめのスクリーンに上映するにはスペック不足ということなのね。やっぱり最前列鑑賞を前提とした話ですが。

  こうなると上映スクリーンを選ばないXpanD方式の利点が生きてきます。IMAXDigitalやReal D方式は一度設置してしまったら劇場の変更はほとんど不可能です。XpanD方式は小さめの小屋がいいぞ。いや最前列鑑賞する場合の話ですが。

  あーあ、アバター終わっちゃった。初日から最終日まで存分に楽しませていただきました。キャメロンさん、素晴らしい立体映画をありがとう。では再編集版でまた会いましょう。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりです
自分もアバター2回観に行きました。アバター大好きです。
近所の西新井だと、一応まだ字幕版の3Dが上映してるみたいだけど、どの映画館も殆ど終わっちまいましたね。

任天堂が時代に合いすぎた携帯機を出してくれるらしいので、一般人として期待大です。
MOJA 2010/04/19(Mon) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]