忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[1150] [1149] [1148] [1147] [1146] [1145] [1144] [1143] [1142] [1141] [1140]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  8回目で見納めかと思われていたアバターですが、一部劇場では延長公開されていました。これは私のポリシーに従わずばなるまい。近場のTOHOシネマズ西新井SCREEN 6にて鑑賞。3D方式はXpanD、席はB-9。

  実はTOHOシネマズ西新井で映画を見るのは初めてです。っていうかTOHOシネマズ系で立体映画を見るのも初めてなんです。
  なんと!TOHOシネマズ系ではきっちり「ここから3Dメガネをかけてください」のお知らせが出ます!他劇場はこの手のお知らせは一枚絵で済ませていましたが、TOHOシネマズ系はなんと実写の3D映像でのお知らせです!!さらに驚け、お知らせ映像製作はNHKメディアテクノロジーです!!!TOHOシネマズ気合い入ってます。

  最初は普通の2D映像で始まります。おねえさんがバストショットで3Dメガネの説明を始めます。このおねえさん、まっ黒な服を着ていてもおっぱいが大きいのがわかります。説明そっちのけで「ああ、このおっぱい3Dで見たいなームラムラ」とか邪念にとらわれていたら、いつの間にか映像がブレブレの3D映写に変わっていました。と同時に劇場入り口で待機していていた係員さんが「不都合のある方はメガネ交換しまーす」というアナウンス。
  なんと、このお知らせ映像はお客様の3Dメガネチェックを兼ねているのです。うわっ、完璧じゃん。MOVIXは上映前にその旨のアナウンスは入るけど、上映始まってから不都合に気付いても手遅れじゃん、て常々思ってたのよ。
  だけどこのお知らせ映像、ちょっと立体感が地味すぎる気がしました。せっかくのデモ映像なんだから、もっとハデハデ立体感にしてもよかったんじゃないかな、とか思うのは贅沢というものでしょうか。それから、残念な事に3D映像になってからはおねえさんのおっぱいチェックができるカットがありませんでした。

  さらにTOHOシネマズさん、3D予告編盛り沢山です。楽しいです。
・ TRON
・ UNIVERSALの新作3DCGアニメ
・ バイオハザード4
・ バイキングの小僧とドラゴンのやつ
・ トイストーリー3
  注目すべきはバイオハザード4。ジョヴォヴィッチたんの鼻がしっかり飛び出してました。内容も遠慮無し飛び出しハデハデアクションがメインな予感。これは期待大です。
  TRONが最初の予告編だったんですが、なんかこの映画、現実世界は完全2Dで、コンピューターの世界に入ると3Dになるみたい。ちょっと極端すぎでないかい?「ここからメガネをかけてください」のお知らせの直後に普通の2D上映になっちゃったんで、ちょっとアセったよ。TRONの3Dパートもいまいちぐっと来なかったな。なんか私ディズニーの実写3Dの方針と相性悪いのかな。



  んで肝心のアバターです。
  TOHOシネマズ西新井SCREEN 6はシネコンとしてはやや小さめ[ 参考 ]の小屋で上映方式はXpanD。アバター8回目の時の経験からいくと期待大です。8回目のMOVIX亀有6番シアターと比べると、スクリーンはやや小さめな印象。
  B-9からだとXpanDメガネから見えるスクリーンの占有度は亀有6番B-12と比べるとやや小さめ。具体的に言うとナビィ語の字幕に時々目視線が移ってしまうレベル。亀有6番B-12ではナビィ語の字幕に視線を移している余裕は全然ありませんでした。
  いきなり過去の反省ですが、スクリーンとの距離はこのぐらい余裕があったほうがいいみたいです。過去の最前列視聴と比べて立体感は良好な印象でした。なんか悔しいけど。

  前から2列目でも、ピクセルが見えたり字幕にプロジェクター風のすだれが見えるような事もありませんでした。
  しかし残念な事に、西新井SCREEN 6のXpanDの上映品質は「画面が暗めで、明るい部分が飛んでる」いわゆる「普通のXpanD」品質でした。あらら。
  おまけにちょっとピントが甘いような。字幕がくっきり見えないんですよね。ちょっぴりボヤけたふうに映ってました。

  でもこの劇場、音が凄かった。「いい音」っていうんじゃなくて、「轟音」なんです。最大ピークで耳が痛くなる数歩手前ぐらいの音量です。人によってはよろしくないかもしれませんが、私はこういうの大好きです。おかげで前の席でもサラウンドの音が良く聞こえます。
  そういえば、「指輪物語」のナズグルの鳴き声は、市川のTOHOで聞いたのが最高だった。フロドが耳塞ぎたくなる気持わかったもん。TOHOシネマズってそういう傾向なのでしょうか。

  してみると、トータルでは「結構良ございました」っていうかんじでしょうか。はい、mer2さん満足です。

  つくづくXpanDの上映品質が残念です。私が亀有6番で見たものが幻でなかったのなら、上映環境と映写の設定次第で
XpanDはIMAX Digitalよりも
IMAXっぽくなります。
  先日亀有3番で見たアリスも、(他と比較はしていないのでちょっぴり自信は無いですが)コントラストも正常で白飛びもありませんでした。どうもMOVIX亀有は何か掴んでいる様子です。

  なんたってXpanD方式は日本でいちばん普及しています。これは是非とも生かしてほしい。他の劇場も頑張ってほしいものです。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]