忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[473] [472] [471] [470] [469] [468] [467] [466] [465] [464] [463]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  今日は、あるお方(誰かって?それはナ・イ・ショ)の案内で、お台場で遊んできました。そのお方曰く、
「お台場は立体映像密度が高い」
との事。そして、それは本当だった。


ダーク チャペル(東京ジョイポリス)
  3D映像+振動椅子+派手サウンド+真っ暗闇+フラッシュ+温風+送風なアトラクション。
  定員32名の小さめな小屋に合わせて作られているので、3D効果は非常に高い。更に面白いのは温風+送風の効果。これは新しい。

  リアプロジェクターによる映写で、画面は薄暗くてちょっとぼんやり感が有る。最近のギラギラハイビジョンプロジェクターの画面に慣れてしまった身体にはちょっともの足りない。
  それよりも何よりも、私のような「ストーリーなんか二の次」な人でも疑問を感じてしまう物語展開がとてももったいない。なんだかかなり外してしまっている。

  それでも見ないよりは見ておいたほうがいいと思うぞ。
  よくよく考えてみると、リアプロの3Dシステムというのは珍しいですね。これとつるんでいるのかもしれない。


MEGA 3D 360(東京レジャーランド パレットタウン店)
  この記事の、「は、初まってる…」ってやつ。やっと見られた。去年の年末にパレットタウン店に導入されたみたい。
これは凄い。
本当に凄い。
  上映内容はここ「IAAPA3D用 超立体映像」「甲虫王者ムシキング」の二本立て。

IAAPA3D用 超立体映像
  「ダイジェストムービーを見る」の映像と共に解説。ただし、ダイジェストムービーはモロにネタバレ的な映像なので、そういうのが嫌な人は実際に見るまで我慢しよう。

地球:
  私の後ろに居た女性(推定20歳ぐらい)が悲鳴を上げた。
鮫:
  あんまり凄くて私は声をあげて笑ってしまった。
ドラゴン:
  絶妙の間であった。拍手。
  しかし、ドラゴンの吐く炎は「ベオウルフ3D」の「火柱」のほうが凄かった。ああ、あれは本当に凄かった。


甲虫王者ムシキング
  私はこれがムシキングとのファーストコンタクトである。序盤は昆虫芝居についていけないものを感じていた私であったが、
見終った時にはおじさんはムシキングのファンになっていた。
  MEGA 3D 360の機能を生かしまくった傑作である。


・ 何と言っても全周囲360°のシームレスな3D映像は凄い。いや良く見れば繋ぎ目は判るけど、プロジェクターの繋ぎ目でも3D効果に違和感は無い。
・ 椅子がくるくる回るようになっていて、周囲の映像に思う存分振り回される事ができる。とても楽しい。
・ 上の「ダーク チャペル」と同様に送風システムが装備されていて、方向まで映像とシンクロして風が吹く。効果満点。
・ サウンドも定位感が有って、音の鳴った方を向くとそっちで何かが起こっている。「ムシキング」ではかなり効果的に使われていた。
・ 床は振動機能装備。効果は言わずもがな。
・ 全周囲360°の3D映像がパンダウンするのは未体験の感覚。気持ち良かった。
・ 上映後、退場する人々の表情を見ろ!みんなニコニコしている。

  セガさん、もっと設置場所を増やしてください。新作じゃんじゃん増やしてください。

  なんとプロジェクターを6ヶ所x2台ずつで合計12台も使っている。プロジェクターは真っ白ボディーで、市販品を流用している模様。これのような気がするけど違うかもしれない。


日本科学未来館
  ここにもこんな展示が有るんだけど、5時閉館で間に合わなかった。
  だけどここは他にも見どころがたくさん有りそうで、全部回るのは一日がかりになってしまいそう。時間を作ってまた来ようっと。
  4D2Uについてはこちらをどうぞ。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
4D2U!!!
これをいうのを忘れてました!

itouh2 2008/01/07(Mon) 編集
Re:無題
あ、どうもitouh2さん、大変楽しい一日でございました。
また面白いところ有ったら教えてください。
 【2008/01/08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]