忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  遅ればせながら、私もステレオキャプチャーなソフトを公開させていただきます。

  さあ、いつものお約束。
!!無保証!!

以下のソフトを実行することにより、
  • あなたのバソコンが再起不能になったり
  • カールツァイスにヒビが入ったり
  • 彼女ができてしまったり
しても、当方は一切責任を負えません。自己責任でお試し下さい。



+ + + + + + + + + +
  今回のソフトを作成するにあたり、EWCLIBというWebカメラ用ライブラリを使用しました。
で公開されています。

  これがはっきり言ってとんでもない代物です。私が星飛雄馬になった夢を見たのは、このライブラリのヘルプの中に有るサンプルプログラムを試してみたその日です。

  めちゃくちゃ簡単にWebカメラ用のプログラムが書けてしまいます。
  いちおうC++のプログラムのはずなんですが、一緒に公開されているグラフィックライブラリのESPLIBというのを併用すれば、C++の知識はほとんど必要有りませんなんだかBASICを使ってる気分です。EWCLIBとESPLIBのヘルプファイルだけ見てればプログラムが書けてしまいます。実際、今回のキャプチャープログラムはjpsファイル名を作る部分以外は全てEWCLIBとESPLIBの関数でできています。(なお、ファイル名を作る部分はdddmaniaさんのソースからぱくらせていただきました。どうもお世話になっております。)

  無料Visual C++ 2005 Express Editionと組み合わせて、いろんな事ができちゃいそうです。どうだ、君もハマってみないか?これは面白いぞ。

  ダウンロードは例によって、右クリックメニューから保存してやって下さい。URLをアドレスバーにコピペのほうがいいかもしれない。

  実行すると、「ESPLIB 7.0 2006/12/25 by I.N.」というタイトルの窓がびろーんと出てきます。初期化にちょっと時間がかります。別の窓で「Startをクリックしてください」の表示が出たら、「ESPLIB 7.0 2006/12/25 by I.N.」の窓のStartで動作します。窓が隠れてしまっていたら、掘り返して下さい。Stopで中断、Startで再開、Exitで終了です。

streocap00
  必要最低限にシンプルなステレオキャプチャープログラムです。
  EWCLIBのヘルプファイルを見ながらサンプルプログラムをいじってたら、4時間ぐらいでできちゃいました。実質50行無いです。ああ恐ろしい。

streocap01
  こんなこといいな、できたらいいな、と思ってた機能を入れてみたら結構あっさりとできてしまいました。
  もしかしたら、ほとんどQcam Pro for Notebooks専用かもしれません。それから窓の大きさはるっきゅん用になってしまってます。気に入らない人は、さあ今すぐVisual C++ 2005 Express Editionをインストールしよう!

  最上段のボタン11個でフォーカス調整ができます。Qcam Pro for Notebooksのオートフォーカスは反応が鈍いので、こんなの欲しかったんです。LRまとめて調整します。

  下の2段のボタンは、名前が付いてるのだけ機能します。
Capurute:ステレオ画像を保存します。
ConfigLR:右目用カメラのプロパティを出します。
  プロパティを閉じると、右目用の設定を左目用のカメラに反映させます。左右のカメラは同じ状態になっているはずです。
ConfigL:上の機能が不安なので、確認用。

Auto_F:オートフォーカスを有効にします。
Fix_F:フォーカス値をその時の値で固定します。
  オートフォーカスでピントが合った時に押すといいのではないかと。

swapLR:左右のカメラを入れ替えます。

  これらのボタン操作はそのままキーボード入力で操作できるように直す予定です。キーボード入力のプログラミングのやりかたは、これから勉強します(オイ)。

  開発機のるっきゅんではちゃんと動いたのですが、我が家のAthlon64 3500+なデスクトップでは動いてくれませんでした。error23とか出る。困ったので近所の知人宅まで駆け込んでテストしてみたところ、イーヤマの激安デスクトップではちゃんと動いてくれました。どうもEWCLIBに相性が有るみたいです。

  ESPLIBの画像保存関数は拡張子固定になっていて、そのままでは".jps"で保存できません。でも大丈夫、コンパイルの時だけ、esplib.hの2832行目の".jpg"を".jps"に書き直せばオーケーです。
  ESPLIB、EWCLIBは改造・改変は自由となっております。ああ素晴らしい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ダウンロードできませんでした。
早速ダウンロードしてみたのですが?
http://www.shinobi.jp/tadaima/403.html
がダウンロードされてしまいます。
解決方法をご存知でしたらお願いします
dddmania URL 2007/09/24(Mon) 編集
Re:ダウンロードできませんでした。
データ関係は容量無制限なshinobiのホームページスペースに置いてるんだけど、何故か直接クリックすると404になってしまうのです。
右クリックメニューで保存するか、firefoxな方はURLをコピーしてアドレスバーに貼り付けてダウンロードしてやって下さい。どうもすみません。
他のコメントのお返事はまた後で。今日はもう寝るぽ。
 【2007/09/24】
ダウンロードできました。
>URLをコピーしてアドレスバーに貼り付けてダウンロードしてやって下さい。
firefoxな方でした。
おつかれさまです。
dddmania URL 2007/09/24(Mon) 編集
Re:ダウンロードできました。
当ブログはfirefoxで最良の状態であ見られるように調整されております。
いや調整はしてないけど、firefoxのほうが見栄えがいいですよね?
それはそうと、dddmaniaさんのソースからちょびっとパクってしまいました。大変申し分けございません。
 【2007/09/25】
我が家のデスクトップでは動きませんでした。
error11で動きませんでした。
なんとなく、原因はTVキャプチャーボードを、ewclib.h(526)で弾いていないの為だと思います。
ならばと思って、VAIO-UXで動かそうとしたのですが、こちらは「構成が足りない」とおこられました。DirectShow関係のDLLが足りないと思い、現在PlathomeSDKをインストール中です。
dddmania URL 2007/09/25(Tue) 編集
Re:我が家のデスクトップでは動きませんでした。
動かないですか…残念。
デスクトップの方には開発環境をインストールしていないので、私もSDK関連を疑っていたのですが、駆け込んだ知人のイーヤマにはもちろんそれ系はインストールされていないので、そっちの可能性は無いと思います。
ところで、PlatformSDKのsampleフォルダは宝の山ですよ。是非覗いてみて下さい。
 【2007/09/25】
Re:我が家のデスクトップでは動きませんでした。
>dddmaniaさんのソースからちょびっとパクってしまいました。大変申し分けございません。
全然、無問題です。料理に著作権が無いようにソフトウェアにも著作権はありません(コラッ
>「構成が足りない」...
「構成が足りない」関係のエラーは/MTを付けてリンクするとスタティックリンクになって解決するそうなので今度の休みにでも試してみる予定です。
dddmania URL 2007/09/27(Thu) 編集
Re:Re:我が家のデスクトップでは動きませんでした。
>料理に著作権が無い
今まで考えた事もなかったですが、これって凄い事ですね。
>/MTを付けてリンク
ちょっとぐぐって調べてみました。
プロジェクト -> stereocao01のプロパティ
-> C/C++ -> コード生成 -> ランタイムライブラリ
を"/MT"にすればよいのでしょうか?
お昼休み(夜だけど)にほえっとビルドしてみました。どうでしょう。
http://file.z800.blog.shinobi.jp/stereocap01_MT.zip
 【2007/09/27】
MT判を試してみました。
>お昼休み(夜だけど)にほえっとビルドしてみました。どうでしょう。
ビルドしていただきありがとうございます。
VAIO-UXで「構成が足りない」関係のエラーは出なくなったのですが、「error23」になるようになりました。IID_IAMCameraControlとの接続に失敗しているようです。UXに元々ついている2個のカメラのどちらか若しくは両方がこのフィルタに対応していないのだと思います。
どうもお手数をおかけしました。
dddmania URL 2007/09/28(Fri) 編集
Re:MT判を試してみました。
>「error23」
うちのデスクトップと同じエラーですね。こいつもキャプチャーカードがついてます。
動作した駆け込み先のイーヤマにもキャプチャーカードがついているのですが、使わないのでドライバを無効にしてあったはず。
というわけで、もしかしたらキャプチャーカードのドライバを無効にするといいかも。帰宅したら試してみます。ただし今日は帰りに秋葉に寄る予定なので、帰りは遅くなるかも。
>どうもお手数をおかけしました。
いえいえ。おかげでまたひとつお利口になれました。

追記:
キャプチャーカードを無効にしたら、デスクトップで動きました!!
error23はこれでいけそうです。
 【2007/09/30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]