忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  遅ればせながら、私もステレオキャプチャーなソフトを公開させていただきます。

  さあ、いつものお約束。
!!無保証!!

以下のソフトを実行することにより、
  • あなたのバソコンが再起不能になったり
  • カールツァイスにヒビが入ったり
  • 彼女ができてしまったり
しても、当方は一切責任を負えません。自己責任でお試し下さい。
PR


  いつの間にか明日が終わってしまっていました。約束破りでごめんなさい。

  今迄ステレオフォトメーカーに「JPEG圧縮によるゴースト除去」という項目が有る事に気が付いていませんでした。これにチェックを入れるとあら不思議。確かに赤青メガネ使用時の左右画像のダブりが軽減されます。是非チェック入れましょう。
  しかし、これを使うと保存画像のファイルサイズがすさまじく大きくなってしまうという諸刃の剣。でも大丈夫、ファイルサイズの上限を指定できるようになっています。これでブログへのアップもオーケーです。
  ほんとに至れり尽せりなソフトですねこれは。


  という訳で荒川ロケ写真です。

left113601.jpg  ただ風景を写しただけだと、いまいち面白く無いですね。







left121921.jpg   雲に奥行きがあって綺麗だったんです。だけどそこまで再現するのは無理みたい。






left113421.jpg  橋の下のおじさんがポイントです。水平位置をこのおじさんにぴったり合わせて調整しないと、おじさんの見え方が不自然になってしまう。車が走ってしまっています。





left113324.jpg  通勤で通っている道なのですが、いつもこの道のうねり具合をどのくらい再現できるものなのか気になっていました。うーん、まあまあかな。車は信号待ちだったようです。ラッキー。





left113500.jpg  超ローアングルがお手軽に撮影できます。アスファルトの粒々を凝視していると、だんだん気持ち良くなってきます。






left115512.jpg   何故か同心円状のモアレが出ています。メガネをかけると見えなくなります。左右画像の位置調整をしていると、それに合わせて同心円の位置がずれていきます。不思議。





left121041.jpgleft121237.jpg  我が愛車。2枚目はかなりイイと思うんだけど、どうよ。







  以下は特に解説不要な写真達。
left114156.jpgleft113247b.jpgleft115357.jpg







left115700.jpgleft115924.jpgleft122453.jpg







  ステレオ写真撮るたびにこんな事してたら、あっという間にブログの容量オーバーして、このブログが最終回になってしまう。次からは方法を変えよう。

  撮影方法は錦糸町の時と同じです。進化してません。

5b902849jpeg   280円クリップはこんな使い方もできる。これでステレオ動画を撮りたいよー。しかしまだ叶わぬ夢であります。
  使わない時はバラしておけばコンパクトに携帯できるし、なんかこのクリップで充分なんじゃないかという気がしてきた。




  るっきゅんの液晶は、直射日光下ではモニターしづらい。明るさを上げれば構図やピントの確認ぐらいはできるけど、細かいディティールはさっぱり判らない。単眼用HMDというのはこういう時に便利なんだなと思った。ちょっと興味出てきたりして。

  Lバッテリーを使ってみました。容量は標準バッテリーの倍です。カメラ2台動かしっぱなしでも3時間ぐらい持ちそうなかんじ。これは使えます。


left114809.jpg   普段は暑くてそんな気にもならなかったのですが、今日は日射しが穏かだったので荒川でステレオ写真撮影してみました。

  っておい、画像のアップロードサイズに制限が有るのね。わーい全部やりなおしだー。
  明日までお待ちください。


  最初はそんな気は無かったんだけど、錦糸町の街並を見ていたらムラムラッと来て、街中でやってしまいました。我慢できなかったんです。あらいやだ恥ずかしいわ。
left131727.jpgleft131445.jpg







left131649.jpgleft132048.jpg







  解説入れようと思ってたんだけど、おいもう寝なきゃ。また今晩。今週は睡眠時間がかなり削られております。大丈夫か自分。

  みなさん今晩は。では解説です。
 
  ここの最後に出てきた巨大クリップを使って撮影。結構しっかり固定してくれるので、水平合わせはそんなに気にしないで大丈夫。上の写真では、最初の一枚だけカーソルキーひと押し分調整してますが、他の写真は撮ったものをそのまま赤青に変換しただけです。撮影もし易くて、なかなかいいやつです。ただし持ち運びが不便ですが。
  例によって、LiveCapture2+UWSCの組み合わせで撮影してます。シャッターのタイムラグのせいで、車が微妙に走ってしまっていますね。


  るっきゅん到着前日の17日は、Qcam Pro for Notebooksをステレオ撮影用に固定するスタンドの素材を求めてホームセンターや100円ショップをさまよっておりました。暑かったー。

  今現在でカメラスタンドに求めている機能は、
1) コンパクトに収納
2) 寄り目撮影用にカメラの角度を横方向に調整できる
3) ステレオベースの調整が可能
てなもんでしょうか。

  なかなか素敵な素材に出会えません。やはりこういったものは普段からの蓄えがものを言いますね。いきなりいいもの見つけようたってムダムダ。
  かろうじて1)と2)の条件を一度に満たす素材を発見できました。それは「蝶番」。イメージぴったりという訳ではありませんが、そこそこ使えそうな予感がします。

  さんざんうろついてみたけれど、収穫は蝶番のみ。もうすっかり諦めてしまっていた帰り道、環七沿いに有った巨大釣り具屋さんがふと気になって寄ってみました。

  実は私、釣り具屋さん入店は初体験です。いやー面白いですね。ミミズ売ってるんですよミミズ釣りDVDなんてのがいっぱい売ってるし。店員さんと客のおじさんがマニアックな会話を交わしてるし。かなりの広さの店舗内のすべてが釣り関係品で埋まってるんですよ。かなり異世界。

  んで、なんとそんな釣り具屋さん内で「3) ステレオベースの調整」に使えそうな素材を発見できました。2種類も(しまった、商品名メモしときゃよかった)。
  いやー、やはり視野は広く持ったほうがいいですね。もうちょっといろんなジャンルの店を探検してみようと思います。裁縫道具屋さんなんか良さそうだな。

  とりあえずは蝶番をベースに試作してみて、改良していこうと思っています。

  私としましては、
最初は一眼のWebカメラが
ステレオカメラにトランスフォーム
というのが理想であります。どこか商品化してくれ。


ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]