忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[467] [466] [465] [464] [463] [462] [461] [460] [445] [459] [458]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  さあ休養十分、活動しましょう。

  注目の円偏光フィルター(詳しくはここを読んで)ですが、28日の昼に発送されて、29日夕方に配達されました。
  しかし、29日に配達された時は仕事中だったので、30日に再配達を依頼したのですが、30日はぐっすり眠ってしまって配達が来たのに気付きませんでした。あはは。
  今日の午前中に再配達の予定です。今日こそは大丈夫。来たらさらりと実験してみましょう。


  実はこの日にOSをクリーンインストールして以来、インストールしたソフトは
Firefox
Meadow
Explzh
zonealarm
これだけです。(ここでAnyDVDとWinDVDをインストールしましたが、最初の日に使っただけで試用期間が過ぎてしまいました。ああもったいない。)
  ステレオドライバーすらインストールしていません。っていうかWeb見てブログの更新するだけだったらこれでじゅうぶんですね。(でもアンチウィルス入れてないのは流石にヤバいと思う。)
  windowsの立ち上がりが速いこと速いこと。そんな事で喜んでいてはいけない。いろいろやる為にはいろいろインストールせねば。ああめんどくさ。


  そんな状況なのに、ふと「300」なんか見始めたら止まらなくなって最後まで見ちゃったりして。また言わせて下さい。
これが映画だ。

  さらに今年のベストはやっぱり「パフューム」(リンク先もろネタバレ注意)だよね、とか言って見始めたらまた最後まで見ちゃったりして。結局ハイデフ版はドイツ盤だけしか出なかったのね。買っといてよかった。


lenovoのサイトでThinkPlusな各種キーボードの半額セールやってます。
  これはキーボードおたくとしては買うしかないでしょう。よし、買おう。

++++++++

  決意して「ThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナビ付(英語)」を注文してたら、円偏光フィルター来ました。さあ、実験だ!

++++++++

  使える…これは使える。るっきゅんで「まっくろポール」できました。

  検証写真と合わせて記事を後ほどアップします。
  ちょっと私はこれからお買い物と年忘れホワイト餃子しに行ってきますので、しばらく待て。デスクトップにステレオ写真撮影環境もインストールしなきゃならないのでちょっとお時間かかります。

  っていうか、送られてきた円偏光フィルターなんですが、REAL Dメガネでは使えませんでした。最初は円偏光フィルターにも色々あるのかなと解釈していたのですが、なんだか偏光の特性が東急ハンズの偏光板や「立体Expo」で配っていたSEVENDATAさんとこのメガネと同じなんですけど、これは私の円偏光に対する理解がまちがっていたのでしょうか?それともショップの発送ミスなんでしょうか?詳しい人いたらご意見ください。
  > この一節取り消し。

  そういう訳で送られてきたフィルターで軽く実験してみた後、じゃあこっちでもいいんじゃないかとここで買った東急ハンズの偏光板と、ここで作ったメガネを引っぱり出して使ってみました。なんと問題無く「まっくろポール」可能です。おお、なんてこった。
  さあみんな、今すぐ東急ハンズへGoだ!
  こっちのほうが全然安いぞ。冬休みの工作はこれで来まりだ!先生に褒められたらうちのブログを紹介するんだよ。

  目の焦点を合わせるのが難しくて、最初は「こりゃダメかな」と思ってしまったのですが、なんのこたあないモニターとメガネの間に人差し指一本立てればあっという間に立体視可能です。一度焦点が合ってしまえば、後は交差法のような集中力は必要有りません。3D-EROSを見ながら××××こくのも可能かもしれません。

  ちなみに「立体Expo」で配っていたSEVENDATAさんとこのメガネは、線偏光の角度が45°になっています。そっちに合わせると偏光版の加工がめんどうなのでメガネも自作したほうが楽そうです。

  なんかすごい無駄金使っちゃた気がするんだけど、返品効くかな。いや発送ミスだったら交換でいいんだけど。(私の偏光フィルターに対する解釈が正しいなら)線偏光は角度にシビアなので、フィルターが有るなら円偏光のほうがベターです。3Dプロジェクター用に大きめの円偏光フィルターも欲しかったし。
  > 買い物から帰って、さらにいじってみたら真実が判明しました。私の知識不足でした。ややこしいので後で解説します。

++++++++

  あーん、ホワイト餃子の年内営業は終了していました。
  偏光板を繋げる用に液晶用の粘着式保護シートを探してみたんだけど、うちの近所じゃ売ってないみたい。今度都心に出たら買おう。
  んで、近所のコジマで何気にこれをいじってみたらビックリした。鍵盤が光って教えてくれる練習モード装備で2万ぐらいでこんなものが買えるのか。これ欲しい。「これとプレステ3とどっちが欲しい?」って聞かれたら、絶対こっちのほうが欲しい。練習曲にセロニアス・モンクなんか入ってたりしたら即買う。

  これを書くのを忘れてた。新宿バルト9の「ベオウルフ3D」の上映スケジュールを見てみたら、今年いっぱいは一日二回上映なのに、新年からは一日四回上映に増えている!快挙である。

++++++++

  てへっ。ごめん。寝ちゃった。という訳で詳細は年明けとなります。それではよいお年を。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
強制交差法?っぽいのかな...
「まっくろポール実用化実験」ご苦労様です!
ふむふむ、見え方としては交差法を強制的に行わせちゃう感じかな?
STEREOeYeの関谷さんが予測していた「左右の位置のズレが厳しそう」を脳内で合成するのには、「サクッと誰でも自然にできちゃう」までは行かないって感じかな...平行法設定だともっと無理かな?
さらなる詳細リポートを期待します。

私の方も、トロント大学飯塚教授の論文には1mx2mで3ドルのラッピング用セロファンの具体的な商品名と商品番号も明記されているので、日本まで送ってもらえるか年明けにでもメールしてみます。

>練習曲にセロニアス・モンクなんか入ってたりしたら即買う。
Round About Midnightでも弾くんですか?渋いッスね!
しかしMIDIできるフルサイズのキーボードも安くなって玩具価格ですね。
つい最近のTV番組でノリノリの「スーパーマリオ風サザエさん」や往年のゲームBGMを弾きまくってショコタンのカラダを感動で震わさせた若手キーボード芸人(名前は忘れた)も独学だって言ってましたが、相当なテクニックでした(カシオペアの向谷実も形無し)。
私の頃はヤマハよりもキータッチが重いスタインウェイでもいつでも弾けるようにと、大リーグ養成ピアノみたいな感じでなるべく重いキーボードで爪が割れて血が出るまで練習したものですが(その割には上手くならなかった)、今はキータッチが軽い方が練習しやすく上達が早いのかもね。
むーん、時間が無くて今は全然弾いていないグランドピアノ、オーベーションのガットギター、安いチェロとバイオリンがあるのに、「MIDIにつながる」ってことでまたぞろキーボードが欲しくなっちゃいました。やっぱBGMはフリー素材じゃなくて自分で作りたいしな~

お、あと2時間弱で今年も終わりだ!
来年もよろしくお願いします!!!!!!
ROVER416T 2007/12/31(Mon) 編集
Re:強制交差法?っぽいのかな...
>ふむふむ、見え方としては交差法を強制的に行わせちゃう感じかな?
まさしくそんな感じです。「Forced Cross Eye」うう、SMっぽくていい。「Forced Cross"E"」なんて意味ありげで良くないですか?

>「左右の位置のズレが厳しそう」
上でも書いてますが、間に人差し指を出すだけでスパッと合いました。ちなみに私は交差法とか平行法とか苦手なのでHMDや赤青メガネに行ってる人間です。

>Round About Midnightでも弾くんですか?
Ask me nowを弾きたいです。
っていうかグランドピアノ有るんですか?いいなー。でも私は練習モード付きじゃないと無理。

今年は本当に色々と楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします。
 【2007/12/31】
Forced Cross"E"ヤバそう
昼少し前から寝てしまい、午後6時に起きて今しがたワイン1本空けて酔っぱらい状態です。

>「Forced Cross"E"」なんて意味ありげで良くないですか?
ヤバいですね。フランスの猫好きさんの3Dサイト「Milked」のサブタイトルが「瞳を寄せて/closs your eyes」でいかにもフランスっぽい響きでしたが、Forced Cross"E"はオッパイぼよよんウェストきゅっなナイスボデエ~でアクティブな3Dゲームヒロインをイメージしちゃいます。
ともあれ、実際の見え方、人に薦められるかどうか、セロファン方式でも自分で体験してみないといけませんね。2008年最初の宿題が出来ました。

>Ask me nowを弾きたいです。
わ、渋いな~、メチャ、渋いっスね。
私の世代でもそこまでいく人は少ないですよ、というか、逆に50~60年代のモンクなどは、今聞くと時代に合ってる感じもありますね。

ちなみに、私の世代(現在50歳代前半)で学生時代にジャズにハマってプレイしていた連中(私の居たサークルは東京の各大学ジャズ研のハミダシ者というか既にプロミュージシャンになっていて「学生」とやっていてもつまらなくなった連中が集まっていた)のそれぞれの音楽ルーツを酒を交わしながら話し合ったことがあるんですが、結果は順不動で、
1.ビートルズ
2.セルジオメンデス&ブラジル66
3.クラシック(やはり芸大の連中はコレが多い)
4.60年代アメリカンポップス
5.チック・コリアの「リターン・トゥー・フォエバー」以降のクロスオーバー&フュージョン
6.ハッピー・エンド
と、一見バラバラですが、逆にジャズをやっている大学生の多人数が上記に集約されていたのは不思議な感じもしますし、彼らが中学・高校時代に全盛だったロック系が少ないのも何となく分かる気がしたものでした。
ま、中には親がマイルスやコルトレーン、あるいはオスカー・ピーターソンなんかを聴いていたジャズ環境で育ったからみたいな人も居ましたが少数派でしたね。
そしてその後もジャズを続けられた人は歯医者をしながら夜はジャズ・ピアニストみたいな経済的なバックボーンのある人だけで、他の連中はプロデューサーやディレクターとして、喰うために80年代のニューミュージックやJポップスを作っていった、みたいな感じでしたね。
変り種としては、学生時代はギンギンのジャズ屋だったのがその後演歌の作曲家を経てクレヨンしんちゃんのテーマ曲を書いたのをきっかけにアニメソングの売れっ子ライターになったヤツとか、バブルな80年代にファッションデザイナーとして成功して、代官山にアトリエを建てて地下室を録音スタジオにしてマニアックなハウス系ダンスミュージックを作ったりしていたヤツもいました。
そして50歳代になって、皆、それぞれのルーツに帰って再び好きな音楽を楽しみはじめていますね。

恥ずかしながら私のルーツは小学生時代にセルジオ・メンデスのグループで、一般的に知られていないジャズっぽい「ブラジル65」にハマり、ゲッツ+ジルベルト経由でアメリカの本流ジャズにハマっていった感じ。
一応高校時代に私は、一般受けを狙い、当時流行り始めていたフォーク・ロック風の曲で、さだまさしや南こうせつとかぐや姫などの四畳半マインドな連中を関東予選で蹴落として全国制覇してグランプリを取り、後のアリスなんかに影響を与えているんですが、本来の私としては方向が違うし、高校卒業後もこんなアホな音楽を続行する気は全然無かったのであっさりヤメちゃいました。
(ヤマハからのオファーはしがらみ上断れなかったので、その後はじまったばかりで曲が集まらなかった「ポプコン」に1年間は曲の提供を行っていましたが)
なので、ラップ嫌いの私でも現在CMで流れてくる今の若いブラジル人が歌うラップ調マシュケ・ナダは悪くないな、なんて思う今日この頃です。

酔っぱらいなので、新年早々、話題がそれてゴメンして(詫)
ROVER416T URL 2008/01/01(Tue) 編集
Re:Forced Cross"E"ヤバそう
何はともあれ、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

音楽に関しては主張が無いというか、はっきり言ってミーハーな私です。
ここ数年はカラヤンの「惑星」にハマっています。

そんな私の音楽のルーツは…「キャンディーズ」かな?
 【2008/01/02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]