忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



追記:
  画像検索キーワードは「3D poster gif」「lenticular buddha gif」なんかもいいらしいぞ。


  あるお方から「lenticular gif」で画像検索すると大変なことになってしまうんだけどどうしよう、という相談を受けた。
 

  という訳で、バッチファイル書いてみました。実行にはImageMagicが必要です。ぐぐれかす。

8<--------
convert +adjoin -coalesce %1 %~d1%~p1%~n1-%%03d.bmp
convert +append %~d1%~p1%~n1-*.bmp %~d1%~p1%~n1.png
dir /B %~d1%~p1%~n1-*.bmp
del %~d1%~p1%~n1-*.bmp
pause
-------->8

  バッチファイルのアイコンにダウンロードしたアニメーションgifファイルをドロップするとアニメーションgif内の各動画を横に並べた画像を作成します。

  つまり、やっている事は
ばらす:
> convert +adjoin -coalesce source.gif source-%03d.bmp
ばらしたのを横につなげる:
> convert +append source-*.bmp dest.png

ってなかんじです。
「+adjoin」はgifアニメの画像をバラすオプション、「-adjoin」でgifアニメ作成らしいんですが、あれ?これ無くてもいままでできてたぞ?
「-coalesce」は一枚目からの差分でまとめられているgifアニメを元に戻すオプション。
「%03d」っていうのはネットで見つかる他のサンプルには出てこないんですけど、「もしかしたらできるんじゃないかな」ってやってみたら期待どおりの結果になってくれてました。ImageMagic恐るべし。


  この手のアニメーションgifはたいがい往復パターンで動画が入っているから、どっちかのパターンが使えるはずです。NEALandELIZAの「pos--」「pos++」で調節してください。
  動画が往復パターンで入ってなくて、逆並びだったりした場合は…ちょっとバッチファイルじゃ対応できそうにないです。4行目を削除して、なんとかしてみてください。

  これだけじゃあなんだからiphone用のサンプル作ってみたぞ。まあこんなの作ったって見られる人は世界で数十人だろうけど。
iphone3+40LPI用

  いやー、さすがに元画像がレンチキュラー専用に作ってあるだけあって、相性バッチリです。製品と比べて液晶だとサイズが小さめなんで、拡大表示してやるとモアベターよ。256色に減色されていてちょっとがっかりだけど、まあサンプルだから。

  「あるお方」のgifファイルコレクションは100枚を超えたそうです。あくまで個人で楽しむだけにしてね!!




  で、終るはずだったんだけど、以前にtwitter経由でアップした"画像を横に繋げるだけ"のバッチファイルに「あるお方」がなにげにアニメーションgifをぶちこんでみたら同じ結果になってしまった、とのこと。え?なんだって?

  その画像を横に繋げるだけのバッチファイルはこんなふう。
8<--------
set FILE_PATH=%~d1%~p1
convert +append "%FILE_PATH%*%~x1" "%FILE_PATH%dest.png"
pause
-------->8


  こうですね。
> convert +append source.gif dest.png

  ふむふむ、入力ファイルがgifアニメの場合は画像処理できるようにとにかく連番画像にバラすようになっているのね。あらこれは簡単だ。だけどこの場合は上の「-coalesce」オプションは無効になってしまうようです。
PR



kitty_lentiさんの解説
kitty_lenti (横に長いです)

PSPの解説

多視点画像サンプルはこちら
わたしの多視点画像サンプルは検索しづらいです。ごめんなさい。

最近のプログラム置き場(なんだけど最近更新してない)

プログラム置き場に置いてない最近のプログラムはこのへんから
URLコピペして「h」を付けてダウンロードしてください。
解説はそのtwitの前後にあるかもしれない。

不具合報告、質問などなんでもどうぞ(ごく一部の人に向けて)。



  2週間過ぎてしまって、なにをいまさらってかんじだけど、「3D&バーチャルリアリティ展」レポートです。
  とは言っても今回は面倒な解説は無しだ!なんたって私が見たものみんなライブ中継&録画しちゃってるから。という訳で録画をどうぞ。

その1
  準備に時間がかかっています。18分ごろから突入開始。
その2
その3

  なんといっても凄かったのは録画その3の2分目あたりで私が体験している視野角111度のHMD。目の前が完璧バーチャル空間になります。完全に外界から遮断されます。凄いです。楽しいのは私だけで録画を見ても面白くもなんともないんだどね。


  今回の中継はいつもの中継とちょっと違います。なんと中継側でリアルタイムに視差調整をしています。カーソルキー操作の手動だけどね。時々左右調整してるつもりで上下にずらしちゃったりしちゃってます。ごめんなさい。
  中継見てる側からは関係無いんだけど、中継マシン上でレンチキュラーレンズを使ってリアルタイム裸眼立体視モニターができるようにしてみました。バーチャルリアリティ展仕様です。一部にウケてました。けけけっ。

  その中継補助プログラムを「いちおう」アップしておこう。だけど解説無しで使えような代物じゃあないと思います。でも解説書いてるヒマ無いの。ああ困った。
URLをアドレスバーにコピベしてダウンロード。


ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]