忍者ブログ
サブタイトル:「mer2のマイノリティ・レポート(笑)」 --- 最近忍者ブログの仕様が変わったようで、一部の画像が見えなくなってますが、画像のURLコピペで見られます。(どうしよう困ったな) --- ご用件など、ございましたらtwitterまでどうぞ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  衝動的に食ってきました。すっかりLazy Daysさんにヤラれています。

  我が家からだと、環七をひたすら南下して、奥戸街道を左折すると到着。自転車で30分。ちょうどいい運動です。
  この時奥戸街道を右折するとラーメン貴生に行けます。ついでに環七を反対方向に30分程行くとマルジ西新井です。なんか私って結構幸せな場所に住んでいるのかもしれない。

K3100149.JPG  小ラーメン550円。安っ。トッピングはヤサイニンニク。なんかマルジに比べると、とても上品な写真写りですね。
  券売機にはブタ2枚と書いてありましたが、2枚半強、ほぼ3枚入ってました。このブタのデカい事、そしてブタのアブラが旨い事、ああ幸せ。


  結構量も多めですが、食の苦しみを味わう程ではありません。安心して完食できます。まあ小ラーメンですから。

  このお店、麺の固めコールはできないんだそうです。詳しい理由はカウンターに貼り紙がしてあって、理詰めで解説してあります。だけどちょっと柔らかめな感じ。川崎や鶴見ほど柔らかくは無かったけど。

  トータルでは大変満足でございました。また来ます。
PR


  ついでだから弁慶にも触れておこう。遠い昔は通っていたのだが、最近は1~2年に1回ぐらいの割合で食べてます。

K3100147.JPG  こないだ久しぶりに食べてみました。うーん。なんか一口目からぐっと来ないのよね。また1~2年したら様子見に来るね。がんばってね。






  弁慶に歴史有り…なんだけど。
ああー、昔の弁慶の写真だ。なつかしいな。
ラーメン・マニアックスって面白そうだな。これは読みたいな。

  社長
堀切以外の店は行った事無いけど、どうなんだろうか。
たまには堀切に監督しに来てください。

  でもこういう事をやってしまう社長はやっぱり凄いと思う。
ラーメンお持ち帰りも凄いインパクトだったし。
背脂系のみそラーメンというのも、私は弁慶が初体験でした。



  マルジの禁断症状が出ている様です。
  マルジがそこそこ遠くで本当に良かった。近所だったらもう完全に中毒患者になっていたでしょう。しかし写真だけでここまで逝けてしまうとはなんと恐ろしいラーメンなのでしょうか。やっぱりマルジ最強です。

  ところで、一番上のハァハァ先になってる
Lazy Days
さんですが、ここがまたハァハァもんアブラとニンニク全開なブログです。
  おまけに我が家から行こうと思えば行けてしまえそうな店ばかり紹介されています。もうハァハァしっぱなしです。
  5年分の過去ログ全部目を通してしまいました。おかげで生きる目標がまた増えました。ありがとうございます。ぽっぽっ屋の油めんすごく食いたい。

  読んでいて耐えられなくなってしまったので、手近な所で 屋台ラーメン貴生@奥戸 に突撃してしまいました。

  ネットでさらりと調べてみると、この店は
  • 葛飾界隈では一番アブラっこい
  • 弁慶出身の人が始めた店らしい
  • ホルモンラーメン最強
とのこと。期待大。ハァハァ。

K3100148.JPG  写真はホルモンラーメン+餃子

  初めての店では基本メニューを選ぶはずの私がいきなりスペシャル系に手を出してしまうとは…かなりハァハァし過ぎて冷静さを失ってますね。




  餃子もやはりハァハァの勢いで頼んでしまったのですが、それほどインパクトは無かったかな。いやニラがメインの餃子をみそダレで食べるという立派に特殊な餃子でおいしかったのですが、完全にラーメンのインパクトに負けてしまってます。

  ラーメンですが、麺は違うしモヤシは無いけれど、確かにかなり弁慶っぽいです。おまけに今の弁慶よりも昔のベストな頃の弁慶に近い感じがします。これは…素敵な出会いの予感。

  アブラっこいですが、マルジ中毒患者としては普通のアブラです。いやマルジを基準にされても困るだろうけど、一度マルジを知ってしまった人間はもう普通には戻れません。量も全然問題無い。ホルモンラーメンはちょっと大きめのようですが、ペロリといけます。
  普通のラーメンはかなり小さめに見えるのだが、どうなのだろうか。

  このラーメンに乗ってるホルモンという物は私は初体験な食べ物なのですが、なんだか美味かったです。辛い赤身チャーシューみたいな感じ。ホルモン丼というメニューが有るので次はそれを頼んでみよう。

  ホルモンラーメンは特殊ドンブリで出てくるのですが、このドンブリ、スープまで飲み干す派の人にはいやがらせのようにツラい形です。こういうのはやめて欲しい。それでも飲み干しますが。

  はっきり言って気に入りました。ここは通ってしまいそう。次はみそラーメンにねぎトッピング+ホルモン丼にしよう。



  ついでに、屋台ラーメン貴生@奥戸の最寄り駅である京成立石駅周辺がゴミゴミしていて最高に楽しい。この辺は自転車で行くのがお勧め。
  飲んべには最高の街のようだ。私飲めないんだけど、宇ち多”行ってみたい。

  立石駅前商店街の裏手にかなりボロいイトーヨーカドーが有る。「これはどう見ても築20年は経ってるな」と見ていたのだが、甘かった。なんと40年物でした。今度店内も見てみよう。


K3100146.JPG  どうも最近眠気に負けてしまってノリが悪いので、気合を入れる為に二郎系を食ってきました。家からいちばん近い二郎系、ラーメン「大」堀切店。写真はニンニク野菜増し。550円。

  噂どおりこの店は店員さんによって野菜の盛りが変わるようで、私が行った時は盛りの悪い店員さんだったようです。ちょっぴり不満。他のお客が「野菜倍」コールしている時はそれに習ったほうがいいみたいです。

  この店の最大の特徴は、「並ばないでも食える」事。数回行ってますが、並んだ事はありません。二郎系では珍しいのではないでしょうか。
  量的には至って普通のラーメンです。安心して食べられます(それでも写真でも分かる油膜の厚さはすさまじいですね)。マルジ体験者としては物足り無さを感じてしまいます。そんな時はちょっと離れた「弁慶」あたりをハシゴすると両方合わせてマルジぐらいのボリュームになるのでは。本気でハシゴしそうになったのですが、「弁慶」は水曜日休みでした。あー危なかった。

  いつの間にか、綾瀬から堀切に至る道沿いにラーメン屋が数軒できていた。むむ、試食せねば。


K3100143.JPG  今日は久々に食う気満々で舎人方面に向かったので、帰りはマルジ西新井に突撃。あー食った。

  写真は麺少なめでブタ追加、ヤサイニンニク




解説しよう。

麺少なめでブタ追加
  マルジ西新井は麺少なめで注文するとブタ(いわゆるチャーシュー)一枚か茹で卵一個がサービスになる。これは食券を出した時に申告して成立する。

  いちおう忠告しておくが、初めてマルジ西新井を体験する人は麺少なめで様子を見たほうが良い。ラーメンの製作過程を観察していると、麺を茹でる前に麺BOXから麺を取り出して一人前の麺をぎゅうぎゅうの団子にするのだが、これが普通サイズでソフトボールの一回り大きいぐらいの大きさがある。普通のラーメン屋の麺の玉ってせいぜいげんこつぐらいの大きさだと思うのだが、比較するとマルジ西新井の普通サイズの麺は多分普通のラーメンの3~4倍ぐらいの体積が有るはずだ
  最近食を控えていたので今回は弱気に麺少なめにしてしまった(直前でビビった)が、以前の私は「マルジの普通盛りを完食できれば健康」という基準で臨んでいた。

  麺少なめだとちょっとキツめの大盛りぐらいの量になる。食の苦しみを感じる事無く「あー食ったー」という気分になれる。以上はあくまで私基準の意見である事をお断りしておく。

ヤサイニンニク
  これは二郎系でおなじみの呪文だ。「ニンニク入れますか?」と聞かれたら申告する。キザミニンニクが入り、トッピングの茹で野菜が大盛りになる。もちろん無料。写真のアングルだと盛りの高さが伝わらなくて残念。下手に箸をつけるとくずれそうな盛りなのだ。
  このへんについては解説サイトがいっぱい有るので各自勉強してくれ。ハァハァもんの写真がいっぱい見られるぞ。

  ところで、今回「麺増し」を注文している人を目撃してしまった。「野菜増し」と同じフォルムで麺だけが盛られたドンブリが出されて、具は別のドンブリで出されていた。うぉー一回食ってみてぇー。


完食のススメ

  以上の説明でマルジという所はかなり偏った嗜好の人が集う場所である事はなんとなく想像がつくと思うが、私はそんな同志達を見ていて不満な点が一つ有る。

なんでスープを残すんだ。

  二郎系はスープの底に残ったニンニクが最高にウマいんだぜ。
  これが有るから普通盛り完食の苦行にも耐えられるんだ。食べても食べても無くならないあの恐ろしい無限地獄も、最後にスープの底に残ったニンニクを食べればすべて忘れられるぐらいにウマいんだ。
  お願いだから私の目の前でスープを残して帰らないでくれ。もったいないオバケが出るぞ。


ついったやろうぜ
ブログ内検索
検索エンジンから来た人、思った結果が出なかったら再検索してちょ。
最新コメント
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[08/27 BernardSr]
[12/29 GroverIcow]
[12/26 gayenKinesl]
[12/25 gayenKincfv]
[12/25 geRoesonokp]
[12/24 geRoesonmxu]
[06/30 LindsayDom]
[06/24 Ayukupim]
[06/22 francinerj2]
[06/21 Karsewis]
[06/17 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Porsulik]
[06/16 Amimior]
[06/15 WilfordMof]
[06/11 lakeishatb1]
[06/04 Mathewlomi]
[05/31 tiopomWarriorvrp]
[05/31 Lasdumor]
[05/29 Aredorer]
[05/27 IMPUCKICT]
[05/26 Asosans]
[05/24 RaymondZice]
アクセス解析
カウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
mer2
性別:
男性
趣味:
野良猫の餌付け
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © PCで立体視してみるぶろぐ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]